ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年11月29日

Googleサイトでページごとに公開設定を思い通りに制御するときのコツ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
画面右上の「共有」から公開設定画面に進む。

Googleサイトの権限設定のコツ_1

ページごとに公開設定を制御したい場合は、公開設定画面の右上を有効にする。

Googleサイトの権限設定のコツ_2

有効にすると、公開設定画面にて各ページがツリー表示されるので、変更したいページを選択する。
Googleサイトの権限設定のコツ_3

公開設定を変更する際に、
・ウェブ上で一般公開
・リンクを知っている全員
・限定公開
とあるけど、サイドバーなどにページのナビゲーション(ページ一覧)を表示してると、「リンクを知っている全員」と設定されたページはこの一覧に表示されてしまうので注意が必要。
この場合は、非表示にしたければ「限定公開」を選択すべき。

Googleサイトの権限設定のコツ_4

なお、設定した公開設定は、配下のページにも適用されるようなので、階層構造を深く持ってる場合には、注意が必要。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...