2012年12月30日

「キャプテン・アメリカ」を観た

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー [DVD]
B006J0YRB8 キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー (字幕版)

- ☆☆☆☆

- 手に取った理由
 「アベンジャーズ」に向けた予習

- 感想
 時代背景がよくわからない。

 突然の手榴弾に身を呈して守るのはカッコいい。
 チカラだけでなく憐れみも持つ。

 スタークが出てくるところは何とも期待させてくれる演出。

 実験の前後で体格をどう変えたのか気にある。
 ヒドラが作ってるのはリアクターのもとになったんだなぁというのは予想できる。

 親友を失い、パートナーとも別れる。なんとも悲しいヒーロー。

 スタークのその後の流れがとても気になる。
 最後、飛行機の落下場所がわかれば70年も眠る必要なかったんじゃないかと、元も子もない後味が残った。

 ちなみに、キャプテン・アメリカを演じたクリストファー・ロバート・エヴァンス、どこかのサイトで精神的に参ってるような話を聞いたので、今後の作品の配役がきになる。
 それと、クリストファー・ロバート・エヴァンス、なんと先日友人にすすめられた「PUSH 光と闇の能力者」にも主演していたらしい。気付かなかった。

「コーチングの技術」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
コーチングの技術 (講談社現代新書)
4061496565

- ☆☆☆☆☆

- 手に取った理由
 先日読んだ「ドラゴン桜」でススメられていたので。

- 感想
 興味深いトピックが多い。上司と部下以外の関係でも色々と取り入れられそう。

 以下、内容について。

 ・コーチングは、一時の流行ではなくこれからの社会を根底から支えるコミュニケーションの方法。子育てや教育の分野にも取り入れられるべき。
 ・「魔法の言葉」(指導者が具体的でわかりやすい行動のヒントを与える)
 ・相手がすでに知っていることを引き出す
 ・知らない人にはティーチングが必要
 ・明確な枠組みがないとコーチングは機能しない
 ・仕事と役割の違い
 ・質問の技術
 ・待つ〜沈黙の技術〜
 ・褒め言葉を使った「支配」
 ・「サポート」と「ヘルプ」の使い分け
 ・「サポート」の基本は「相手が学ぶ能力を持つ」という前提を持つこと。
 ・ストレッチ〜自分にまともでない要求をしてみる〜

2012年12月29日

「マイティ・ソー」を観た

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
マイティ・ソー [DVD]
B0052R0S0S マイティ・ソー (字幕版)

- ☆☆☆☆

- 手に取った理由
 「アベンジャーズ」に向けての予習。
- 感想
 舞台が地球じゃないのか?
 と思って観ていたら急遽地球へ舞台は移動。

 ソーの弟の能力の説明が無いのでよくわからない。

 ナタリーポートマンがきれいなことは説明がなくても把握できた。

 結末で弟が結局どうなったのか??だったけど、これはアベンジャーズに向けた流れだった様子。

「子どもの秘密がなくなる日」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
子どもの秘密がなくなる日―プロフ中毒 ケータイ天国 (主婦の友新書)
4072733474

- ☆☆☆☆

- 手に取った理由
 情報リテラシー教育をどう進めていこうか悩んでいるので。

- 感想
 親が関心を持つこと。リテラシーに優るフィルタリングは無い。フィンランドが参考になりそう。

 以下、内容について。

 ・親の世代では「プロフ」とか、最近のWebサービスの存在を知らない
 ・「リアル」で自分の連絡先を公開
 ・こまめな書き込みは思考を溜められない。
 ・学校への持ち込みテクニック
 ・プリクラの有料会員
 ・ネットいじめは小6か中1まで。
 ・SNSがプロフ代わり
 ・「頭にフィルターをつけよう」フィンランドの成句
 ・子どもがプロフにはまるのは「他にやることがない」から
 ・ケータイを使う際のルール作り
 ・ルールは目に見えるように貼り出す。

 著者の意見でいくつか同意できない箇所がある。
 ・芸能人でもないのに自己アピールをしたがるのは何故か。
 この点に関してはちょっとズレてるなと感じた。

 「プロフ」の魅力としては、自分が唯一持つ情報端末であるケータイだけで自分のスペースが作れることにあったのでないか。
 でも、この魅力も今や薄れて、Facebookやtwitter、アメブロ、アメーバピグあたりに乗り換えが進んでいるのだと思われる。

2012年12月28日

「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」を観た

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版) [DVD]
B0009WFME8

- ☆☆☆

- 手に取った理由
 オススメされて。

- 感想
 冒頭で説明があって助かった。おかげで思い出すきっかけになった。
 CGの完成度がイマイチに感じたのだけど、2005年の作品だからしょうがないか、と納得した。

 仲間集結の場面はかっこいい。
 とても懐かしく感じた。
 FF7をプレイしたのが1997ごろだから、15年前ぐらいの話。こう数字で表すと遠い昔だな。

 気になったのはクラウドが強すぎる点。
 楽勝すぎる。

 そんな昔の作品だけど、気に入ってるからか、名前をほとんど覚えてることに驚く。

「10代の子をもつ親が知っておきたいこと」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
10代の子をもつ親が知っておきたいこと
4314010754

- ☆☆☆☆☆

- 手に取った理由
10代の心情を少しで把握するため。

- 感想
10代の子どもと関わる上で最も大切なことは
・自尊心
・コミュニケーション力
とのこと。

「自尊心」は、自分の存在を肯定する気持ち。
「コミュニケーション力」は、自分の気持ちをわかりやすく伝えること。
とされ、話が展開される。

人間の性格は遺伝か環境か。
クロニンジャーの「七因子モデル」が紹介されていた。
遺伝:①冒険好き②心配性③人情家④ねばり強さ
環境:①自尊心(自己志向)②協調性③精神性(自己超越)

遺伝による部分が長所となるか短所となるかで、その人の個性が形成されていく。
注意しなければいけないのは、この先天的に授かった性格や特性を変えようとしても意味がないということ。

子どもの「現在」を否定しない。
叱るときも、他の大人に言うときと同じように注意・お願いするように言うようにする。

押し付けないコミュニケーション。
「私は違うと思うけれどもどう思う?」

アドバイスをしない。
話が終わるまでよく聴く。

子どもを救う一言。
「生きていてくれるだけでいい」

「意識の連続性」と「統合性」について。
「役割期待」について。
私たちは、あらゆる人に役割を期待している。
自分は相手に何を期待しているのか整理すること。
逆に、相手が自分に何を期待しているか整理する。

「秩序」によって安定するタイプの人。
見通しが立たないことが苦手。
パニックに陥りやすい。

「子どものやり方」と「大人のやり方」

他人との「境界線」の問題。
自分の問題なのか他人の問題なのか。

とにかく話を聴く。

無条件に肯定する。

「ピア・カウンセリング」
思春期の子どもたちは、権威者の言うことよりも同輩や先輩の言うことに耳を傾ける。

「自分を社会の中でどのあたりに位置づけるか」
ということ。「自分の限界を知る」、これらを認める。
自分にできる範囲で全力を尽くしていく。

以上。
何度か読み返したい。

2012年12月25日

絶対お得にスタバで豆を買う方法

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
IMG_4495

今年から試してみている、スタバで豆をお得に買う方法をメモ。

1.コーヒー豆を買ったら、その袋を取っておく。
2.スタバに豆を買いにいく際、前回とっておいたコーヒー豆も袋を持っていく。
3.スタバで100gだけ豆を買う。

以上。

ここで、お得な点を上げておく。

1.袋を使い回すと、ビーンズカードに1ポイント追加してもらえる。
2.豆を挽いてもらっている間にコーヒーを試飲させてもらえる。※二人でいれば二人分。
3.季節のコーヒー豆がある時は、サンプルで10gもらえる。
4.100gなら、週末しかコーヒーを淹れない人でも1ヶ月〜2ヶ月で使いきれるので、まだ新鮮な状態でコーヒーが楽しめる。

可能であれば50gで買いたい気持ちがあるのだけど、スタバだと100gから10g単位での購入になってしまう。

以上。

2012年11月20日

tweet on 2012/11/19

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 11:57  次の @YouTube 動画をアップロードしました: http://t.co/vT6iL9z9 タングラムをやり始めた息子
  • 11:05  3歳児用はありませんか? | "Challenge Tablet" http://t.co/DqfIRj5y
  • 10:49  10倍と記憶していたけど、増えたようだ。さらに、日本では減少傾向にあるのに、韓国では増加傾向にあるらしい。 | NEWSポストセブン|韓国の強姦件数は人口10万人当たり39.2件で日本の40倍以上 http://t.co/B520ZHE8
  • 10:38  ん?一昨日のブログアクセス数が普段の1.5倍になってる。何が起きた?
  • 10:32  こんなコメントをしてみたいが、寝るのが最近気持ち良すぎてつらい。 | "もし毎日8時間も寝ていたら、30年間のうちの10年を寝ていることになる。もったいない!" http://t.co/WMM87o5A
Powered by twtr2src.

2012年11月19日

youtubeで、投稿動画のデフォルト設定(これで収益受け取りの設定が簡単になる)

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


youtubeのデフォルト設定ができるようになっていた。
これで、「収益受け取りを有効にする」にチェックをいれておけば、常に広告が表示されるようになる。
便利。

2012年11月16日

tweet on 2012/11/15

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Powered by twtr2src.

2012年11月6日

tweet on 2012/11/05

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 19:22  [MM読了] できる大人の"一筆添える"技術 http://t.co/xyl9fsnu ★★★☆☆ 一筆添えたくはなる。一筆箋をすすめてるけど、付箋で実践してみようと思う。ペンにも気を遣いたいところ。
  • 07:18  多いとは知っていたけど、アメリカの倍、日本の10倍とは知らなかった。 | 特定しますたm9(`・ω・´) : 【韓国新聞】 日本の嫌韓どもが「韓国は強姦大国」というイメージを必死に植え付けようとしてやがる http://t.co/VShW612t
  • 07:13  出張前の最後の一日が始まる。今日中のタスクを漏れなくクリアせねば。おそらくこういう日は当然のように割り込み案件が入ってくるだろうから、少し余裕を持って。
Powered by twtr2src.

2012年11月4日

tweet on 2012/11/03

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 22:50  今日職場のサッカー部の応援に行く心づもりでいたのに、あえなく息子に却下されてしまった。どうもサッカーに対する興味が無いようだ。まぁ気長にやっていこうと思う。
  • 22:35  突然息子に問題を出された。かなりの難問。 | 問題。何をしていところでしょうか。: http://t.co/gLlQue8g
  • 22:34  久々に息子と二人で遊んだら色々と成長していた。 | 息子のドリブル: http://t.co/2jOD8Edz
  • 22:33  少しずつだけど、息子の走る気が出てきた: http://t.co/uE8Gq0PV
  • 22:31  最近気づいたのだけど、教えてないのにいつの間にか息子がトラックパッドの二本指スクロールをマスターしていた。 http://t.co/PbxaMLWf
  • 22:30  先日、フラフープを買った。どう頑張っても息子はフラプープと言ってしまう。 http://t.co/7n5033C6
  • 22:27  先日、我が家に電子ピアノが届いた。 http://t.co/Eh7BqhbP
Powered by twtr2src.

2012年11月3日

tweet on 2012/11/02

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 21:11  悶々としていたので、有楽町のビックカメラにてiPad miniの実機を触ってみた。気になっていた解像度は全く問題なく、程よい軽量感で欲求が強くなってしまった。
  • 21:03  夕方、女子高生の痴漢経験談を色々と聞いたのだけど、スゴい数で悪質な痴漢が存在しているようだ。なんとアドバイスしたものか。
  • 20:48  20:00に捕まってやっと帰路。色々と準備不足。というか職場においてタスク管理ができてなさすぎて何からアドバイスすべきか判断に悩む。一先ずタスクリストは出して欲しい。
Powered by twtr2src.

2012年11月2日

tweet on 2012/11/01

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 20:54  朝読書の見直しについて同僚とアイデアを出し合っていたらとても面白い話がきけた。
  • 20:53  [MM読了] 「育てない」から上手くいく http://t.co/sGhiJUMx ★★★★★ 教育は吊るしじゃなくオーダメードであるべきだよね。話なんて聞いてくれなくていいと自分も思う。
Powered by twtr2src.

2012年10月31日

tweet on 2012/10/30

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 22:46  一応荷造り終わった。念のため水着とラッシュガードも持った。
  • 22:01  来週の修学旅行の荷造りに今から手を着ける。
Powered by twtr2src.

2012年10月30日

tweet on 2012/10/29

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 21:05  [MM読了] スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫) http://t.co/RfHJyJqg ★★★☆☆ モチベーションがあがる。
Powered by twtr2src.

2012年10月29日

tweet on 2012/10/28

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Powered by twtr2src.

2012年10月28日

tweet on 2012/10/27

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 23:18  よし、今度こそ無事にwin8のインストール完了!
  • 18:16  win8のアップグレードインストールメモ。vmware fusionで、xpだとドライバエラー、インストールディスク作れない、vistaでディスク作成後クリーンインストールはアクティベートできず、vistaでインストールは空き容量が16GB必要で容量拡張して、リトライ。いまここ。
  • 18:10  妻と子どもたちの外出を見送り、自分も外出。明日は一日仕事。最近、家族と過ごす時間がめっきり減ってるなぁ。
  • 18:08  vistaからのアップグレードならドライバのエラーも出ずにwin8のインストールが進んだぞ。
  • 17:33  ダメだ。win8のライセンスがアクティベートできない。詰んでしまった。
  • 17:16  色々試した結果、インストールメディアを作ったら問題なくwin8のインストールが完了した。長かったな。
  • 12:02  互換性の無いドライバが見つかってしまってwin8インストール完了せず。せっかくライセンス買ったのに残念。 http://t.co/C2Avc8V1
  • 11:22  win8のアップグレードのダウンロード版が3300円なのに気付いて衝動買い&セットアップ中。XPのHomeEditionからもいけるみたいだから格安。win7のultimateより安い。ただ、XP、SP3、IE8インストール、win8インストールで時間かかりすぎ。
  • 08:28  そうそう、今はこんな感じみたい。 | 最近のプリクラ事情|カニレース http://t.co/9GRdUFCq
  • 07:03  おぉ、今朝のデザインあ、のデザインの観察は自転車だ!!
  • 06:36  朝焼け。 http://t.co/3OOqccrD
Powered by twtr2src.

2012年10月27日

tweet on 2012/10/26

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 20:54  帰路の途中、有楽町のビックカメラでwindows8をチェック。MetroUI意味不明。でも確かに画面をタッチしたくなる衝動はこみ上げてくる。アップグレードライセンスが6000円というのは魅力的だ。
  • 20:30  自分たちと同じことを次の世代に辿らせてはいけないということを教育の現場に伝える良い方法を考えたい。 | 20代で知っておきたいお金のことのまとめ(5) | ブクペ http://t.co/hUYe7OE2
  • 20:26  タイムラインを見たら、我が家に電子ピアノがくることを知った。
  • 19:26  iPad mini の予約が始まっていたようだ。こういう予約のスタートが今後定着してしまうと、この職を続けている限り初日ゲットは無理そうだ。。
Powered by twtr2src.

2012年10月26日

tweet on 2012/10/25

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 07:48  面白い。 | 【SS宝庫】みんなの暇つぶし : 十年巻き戻って、十歳からやり直した感想 http://t.co/FEB5TGKe
Powered by twtr2src.

2012年10月25日

tweet on 2012/10/24

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 07:23  何を問題としたいのか伝わってこない。喫煙?校外に出たこと?職員室を離れてたこと?職務に専念してないことが明らかだから? | 高校教職員7人、勤務中に校外喫煙…給与返納へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/MpWjzo3T
  • 05:47  iPad miniが欲しいけど、ソフトウェアキーボードの使い勝手が気になる。
  • 05:46  喜び勇んで買ったiPad3の短命さに涙が出そう。
  • 05:34  お?iPadのRetinaモデル? | アップル - iPad - 鮮やかな体験を、2倍の速さで。 http://t.co/R1fQI8wO
  • 05:24  ちょっと薄すぎじゃないか? | アップル - デスクトップパソコン - iMac http://t.co/xwK3WscL
  • 05:22  買い替えたい気持ちが強くなるな。 | アップル - デスクトップパソコン - Mac mini http://t.co/wyVkGrhg
  • 05:20  うーん、高い。 | アップル - ノートパソコン - MacBook Pro http://t.co/RtC21yhR
  • 05:13  前情報の通りきた | アップル - iPad mini - ミニなのは、サイズだけ。 http://t.co/WVuaiEQ3
Powered by twtr2src.

2012年10月24日

tweet on 2012/10/23

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 18:27  [MM読了] 知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ (講談社プラスアルファ文庫) http://t.co/TTFFQDMA ★★★★☆ あとがきの自問が一番響いた。あとは想像に難くない。教育の現場でありえそうな描写が多かったので思うところが多い。
  • 18:13  明日の朝は早起きせねば。iPadが発表されたら買うんだろうか。悩ましい。
Powered by twtr2src.

2012年10月23日

tweet on 2012/10/22

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 19:01  こういう発表は時間を守ってもらいたい。チェックしてる自分が悪いのは置いといて。 | ソフトバンクとKDDIが「iPad mini」を11月に発売へ http://t.co/jhQvgfzr
  • 16:48  本日快晴につき急遽外回り。7つ回れた。もう少し丁寧な説明ができるといいのだがなかなか難しい。
  • 07:29  ただ、勉強に関しては以下のようにも考えている。中学受験時の勉強量=中学生の通常の勉強量、大学受験時の勉強量=大学生の通常の勉強量、卒論書いてる時の勉強量=社会人一年目の勉強量、以降は分野の裾野が広がったり深化する。
  • 07:24  勉強、結婚、言ったもん勝ち、丸投げについては思い当たるところが多い。 | 社会に出て驚いたこと - はてな匿名ダイアリー http://t.co/XKjEFm9B
Powered by twtr2src.

2012年10月20日

tweet on 2012/10/19

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 07:38  違うか。Microsoftが生み出してくれたセキュリティ対策業界が商機を掴もうと必死だということか。
  • 07:34  要するにMicrosoftの落ち度をみんなで分かち合ってるってことでしょ? | "遠隔操作ウイルス"事件、専門家らは実行ファイルの扱いでギャップ痛感? -INTERNET Watch http://t.co/bdRcc6Ry
Powered by twtr2src.

2012年10月19日

tweet on 2012/10/18

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 07:30  この話熱いな。根本的な帰属の誤りか。 | 「怒鳴っても人間は変わらない!」史上最悪の工場を変えたシンプルな教え : ライフハッカー[日本版] http://t.co/NdSffYmT
Powered by twtr2src.

2012年10月18日

tweet on 2012/10/17

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 23:04  よし、ひとまずAccessの作業はスムーズに終わった。
  • 21:50  今夜はAccess。初めて実務で使うから少々手間取るだろうな。
  • 07:49  また今回も前情報の通りに事が済んでしまうのだろうか。 | Apple、10月23日にスペシャルイベントを開催する事を正式に発表 http://t.co/NzRzjnlH
Powered by twtr2src.

2012年10月17日

tweet on 2012/10/16

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 22:43  "2012年度"と記載したら「違和感がある」と指摘を受けた。
  • 22:41  どうすれば職場から和暦表記を廃止できるだろうか。
  • 22:08  イライラ。議事録書かない、議題を事前に明示しないという点は少しずつ対策がとれてきたところ。会議を数分中抜けしてる間に結論を出してシェアしないというのには初めて出会った。しかもその結論を出すための資料をとりにいくための中抜けだというのに。意味がよくわからない。
  • 07:16  大変そう。抜けるの上手いなと改めて感心 |市況かぶ全力2階建 : App Store全米No.1に輝いた"Lord of the Dragons"の公式twitterのフォロワー数はなぜか19人、KLabが発表した決算はやっぱりヤバかった http://t.co/3VjlK8Ok
  • 07:11  映画1本に2000円と3時間なんてコストかけられない。贅沢を感じたいときぐらいか。 | 暇人\(^o^)/速報 : 深刻化する映画館離れ 映画料金に不満 「レンタルDVDで自宅で視聴する方が楽」など http://t.co/s5KSpzj0
Powered by twtr2src.

2012年10月16日

tweet on 2012/10/15

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 22:26  イライラ。なんですべての作業が0か1かマイナスからのスタートなんだ。マイナススタートは慣れっこだけど数が多いとストレスも溜まってくる。
  • 22:10  これを見て気づいた。Evernoteの使いずらさは、一つのノートにおいてページの概念がないからだと。 | はせる - デザインあ http://t.co/ZfCNTgCA
Powered by twtr2src.

2012年10月15日

tweet on 2012/10/14

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Powered by twtr2src.

2012年10月14日

tweet on 2012/10/13

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 22:47  修学旅行に向けた打ち合わせの資料がやっとカタチになった。丸一日かかるとか想定外すぎる。。
Powered by twtr2src.

2012年10月11日

tweet on 2012/10/10

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 20:56  IT業界の次は教育業界だということに気付く人が増えてきたようだ。 | シリコンバレーの教育ベンチャー業界に、あなたが注目すべき理由 http://t.co/BtDejpLw
  • 18:07  [MM読了] 教師のための整理術 http://t.co/Mim1bCqp ★★★★★ 使える。フレームワークがいくつか挙げられていたのですぐ活用できる。
  • 17:21  ゲンナリした三連休の最後に、息子と共同制作。ジャック・オ・ランタン。 http://t.co/aYxNLPKt
  • 09:21  三連休に色々とやりたいことをリストアップしていたのに、子どもたちの看病で総崩れ。こうやってすべてが後手後手に回る。余計に時間がかかる。家に帰る時間が遅くなる。この悪循環を断てるのはいつになることやら。
Powered by twtr2src.

2012年10月9日

tweet on 2012/10/08

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 00:54  あ、今日ホットケーキ食べそびれてた。
  • 00:53  この二日間で自分のユルさを再確認できた。差別が叩かれ易い時勢ではあるけど、乗りこなしてみようと思う。
  • 00:47  慌しく文化祭が無事終わった。自分がプロデュースしたTシャツが特別賞をもらえて今回のお祭りは大満足。
Powered by twtr2src.

2012年10月7日

tweet on 2012/10/06

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 21:18  困った。LINEの使い方をわかりたくない。
  • 21:17  文化祭は粉ものが多くて食べ切るのが大変だった。タコ焼きとかお好み焼きとかホットケーキとか。特にチーズお好み焼きは重過ぎ。
  • 21:13  ヒドい雨だ。明日の朝のグラウンドの準備が大変そうだな。気が重い。
  • 19:32  無事終わって帰路。これが明日もあるのかと思うと気が重い。胃も重い。
  • 06:52  娘の初めての運動会だというのに、出勤中。
Powered by twtr2src.

2012年10月6日

tweet on 2012/10/05

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 22:57  ひとまずスライドショーは作れた。次は成果物の選定。チョットしんどい。
  • 20:44  文化祭の準備日終了。準備終わらず。
  • 07:25  前情報通り。 | 携帯電話が原因でペースメーカーの事故で死亡した件数wwwwww おもいっきり濁点 http://t.co/6kMBeIlP
Powered by twtr2src.

2012年10月3日

tweet on 2012/10/02

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 22:06  思っていた以上に黒い。そして具が少ない。 | 男の極旨黒カレー http://t.co/Miwr8mzQ
  • 21:36  仕事を任せられる人材が欲しい。もしくは育てる。
  • 21:33  先週ぐらいから、寝不足?と聞かれるようになってきた。顔のむくみと目の充血の解消が目下の目標となった。
  • 20:50  仕事が漏斗のように降り注がれる。
  • 06:55  予想通りのリアクションが面白い。 | ビックリ箱に怯える娘: http://t.co/jIjypjAL
  • 06:55  最近息子が相撲にはまってる。将来の夢はお相撲さんらしい。そう思うならメシを食ってくれ。 | 相撲ごっこ: http://t.co/GC1iU0UK
Powered by twtr2src.

2012年10月2日

tweet on 2012/10/01

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 19:06  [MM読了] 仕事の成果を何倍にも高める教師のノート術 http://t.co/AAz48isV ★★★★☆ 学級経営についてのメモは参考になった。
  • 09:52  交通公園にきてみたらどうも今日はお休みのようだ。車に乗せてあげようと思ったのに。息子も残念がるし。散々だ。
  • 09:51  せっかくだから上野動物園に行こうとしたけど、激混みするとの噂なので断念。
  • 09:50  都民の日なのでお休み。なのに、休みだと知った息子が保育園を休むと言い出し、予定が大幅に狂った。
Powered by twtr2src.

2012年10月1日

tweet on 2012/09/30

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 20:50  3歳の息子が「デザインあ」を好んで観るようになった。うちの息子は天才かもしれない。と思いたくなる気持ちはグッとこらえよう。
  • 20:01  安易な発想だけど、介護の現場に人を流していきたい。 | 「助けて!若者が介護の仕事を敬遠するの><」 100人以上の求人に対し申し込み7人で面接会中止www : 特定しますたm9(`・ω・´) http://t.co/FEvwOntU
  • 13:12  友人の紹介で、初のボディパンプ。三頭筋がやられた。
Powered by twtr2src.

2012年9月30日

tweet on 2012/09/29

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Powered by twtr2src.

2012年9月29日

tweet on 2012/09/28

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 23:36  28歳最後の食事は、ししゃもとホッケにビール。 http://t.co/RKMQxs0d
  • 23:18  子どもたちが大好きなブランコ。最後は縦に一回転してみた。| ブーララン: http://t.co/wEkm2hNJ
  • 23:17  久々に寝る前の子どもたちと目一杯遊べた。遊びすぎて危うく寝かしつけ失敗して寝落ちのまま日をまたぐところだった。
  • 21:10  メールを送ってみるも返事なし。さて。
  • 20:50  この論点の転換は好きだな。 | 「ベビーカーで電車の乗るな」という傲慢さ!それなら他人が産んだ子に将来の年金や社会福祉の負担を押しつけるな  | 川口マーン惠美「シュトゥットガルト通信」 | 現代ビジネス [講談 http://t.co/yXc3PGXw
  • 20:42  いい事聞いた。 | 上野動物園や葛西臨海水族園が入園無料に! 10/1は「都民の日」 - はてなブックマークニュース http://t.co/6I8ylfqa
  • 20:40  普段は帰宅途中にする電話も、今日は怒られそうで電話できずにいるという悪循環。何時に玄関のドアを開けるかな。。うーん。
  • 20:25  今日も遅い帰宅。
  • 07:21  本日、ノーネクタイ最終日。28歳最終日。
Powered by twtr2src.

2012年9月28日

tweet on 2012/09/27

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 23:33  よし、明日は世界一難しいゲームと虚構新聞を紹介しよう。
  • 07:44  反射で生きるのをやめよう、が7つの習慣の話だったか、小さな箱から脱出する話だったか思い出せず、昨夜からモヤモヤ。
  • 07:22  ベトナムすごい。 | アルファルファモザイク : ベトナムが韓国人男性との結婚禁止を法令化!! 「韓国人によるDVや惨殺事件が多発しているため」 http://t.co/QuRgg6aJ
Powered by twtr2src.

2012年9月27日

tweet on 2012/09/26

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 21:16  高校生の頃はもっともっと時間に追われてたなぁと、ふと思い出した。
  • 13:27  RT @misterdonut_jp: 今日から9/30(日)まで秋の大感謝祭「人気ドーナツ15品目半額セール」(*´∀`)ノ※時間帯により品切れの商品がありますのでご了承ください。気になる対象商品は次のツイートで♪
  • 07:30  キャリアプランとか大学3年の末の就活のタイミングで考えたし、キャリアパスなんて未だに見えてないから、どう指導するのがベターなのか日々悶々。
  • 07:28  6の働き続けたときの生涯賃金の違いを女子高生に認識しておいてもらいたい。 | 女子大学生、短大生、女子高校生のみなさんへ|厚生労働省 http://t.co/yoqoxJ7c
  • 07:21  アニメ業界の未来は残っているんだろうか。 | 「好きなことを仕事にしてるんだから、薄給でも幸せ」という考えがみんなを不幸にする - 脱社畜ブログ http://t.co/F26J3k3L
Powered by twtr2src.

2012年9月26日

tweet on 2012/09/25

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 20:39  今日はココロのない気持ちのいい言葉が聞けて、とても励みになった。
  • 20:37  [MM読了] できる教師のすごい習慣 http://t.co/Bdw5ronM ★★★☆☆ 色々なメソッドが集まっていて参考になる。カゴの活用は試してみたい。
Powered by twtr2src.

2012年9月25日

tweet on 2012/09/24

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 23:39  よし、明日の教材完成。小テストまでスムーズに作れた。風呂入って残タスクの片付けにとりかかろう。
  • 22:25  帰宅途中にスーパーに寄ったら無性にナスが食べたくなったので、久々に料理した。ナスとピーマンの味噌炒め。ニンニクの味しかしない。。 http://t.co/8N7cO6cF
  • 21:30  自尊心のみを重要視していたけど、自制心も大事だな。二つの心。キリが悪いな。
  • 21:06  [MM読了] 学校裏サイト http://t.co/L6DkyAw4 ★★★★☆ 若年層におけるネット事情がメイン。ダラダラと社会の責任について話が続く。個人の想いとしては、自制心があれば解決すべきかと。
Powered by twtr2src.

2012年9月23日

tweet on 2012/09/22

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 18:18  RT @netazone: au iPhone5でテザリングなう。予想してたけどかなりの勢いでバッテリーが減る。20分で10%弱くらいか
Powered by twtr2src.

2012年9月22日

tweet on 2012/09/21

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 23:59  これは熱い!校外イベントとして絶対や企画する。 | Eテレ「デザインあ」の展覧会 2013年2月から東京ミッドタウンで開催 - はてなブックマークニュース http://t.co/LmK6Bg5x
  • 07:49  おぉ、連絡先をリンクさせることができるようになったみたいだ。facebookとリンクさせるとふりがながグレーアウトされてしまって打ち直す必要があるみたいだけど、facebook上のデータを取れるのはラクだな。
  • 07:41  iPhoneの連絡先とfacebookの連絡先の関連がよくわからないぞ。
  • 00:59  やっとiOS6へのアップデートできた。ダウンロードに二時間近くかかった。あまり変化がみられない。
Powered by twtr2src.

2012年9月21日

tweet on 2012/09/20

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 20:43  マップの問題はこれで解決できそうだ。 | 【iOS 6】ウェブ版「Googleマップ」をホーム画面からアプリのように利用する方法 http://t.co/eXt7VwRx
  • 20:36  と言われる割りには高校生は観てる割合低くないんだよなぁ。| テレビの終わりっぷりがすごい件 …誰も見てない http://t.co/lVEf6yp2
  • 20:33  アップデートの決心が揺らぐ。。 | iPhoneちゃんねる : 速報:iOS6の地図がヤバイ http://t.co/59G4PEm9
  • 20:23  不謹慎な印象を含むかもしれないが、最近、「叱る」練習をしてみている。途中で自分が笑ってしまいそうになって困るのと、指導上は重要なことだから、伝えたいことを十分に伝えたいのだがなかなか言葉足らずな気がして、色々と後悔が残る。「叱る」のはどうも性に合わない気がしてくる。
  • 07:53  [MM読了] 学校裏サイト——進化するネットいじめ(晋遊舎ブラック新書 6) http://t.co/oEamWocW ★★★☆☆ 進化してる点は見当たらない。場が移り変わってるだけだと自己解決した。
  • 07:47  髪の毛切りたい。
  • 07:25  今のところiOS6へのアップデートに関する問題はなさそう。今夜あたりにはアップデートしたいところだ。
Powered by twtr2src.

2012年9月20日

tweet on 2012/09/19

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 19:09  テザリングは魅力的だけど、バッテリーの問題があるんだよなぁ。 | iPhone4Sのテザリングの連続通信時間は最大5時間いけそう。 | ozappa face http://t.co/oYkaB5ez
  • 16:48  テザリングきたな。どうしたもんかな。 | 速報:ソフトバンクもiPhone 5含む4G/LTE端末でテザリング解禁、月額525円(2年間無料) http://t.co/7jCq55uz
  • 16:35  ん。ソフトバンクがテザリング発表した??
  • 16:34  娘の熱がやっと下がってきた。自分も一緒になって昼寝したおかけで少しラクになった。喉のイガイガが残ってるが。
Powered by twtr2src.

2012年9月19日

tweet on 2012/09/18

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 21:14  明日は創立記念日という日らしい。なので風邪っぴきの娘の看病ができるようだ。
  • 21:13  体調悪いのでラーメン食べて帰ることにした。
Powered by twtr2src.

2012年9月18日

tweet on 2012/09/17

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 20:22  撤収。和気あいあいなパーティだった。
  • 17:59  昨夜雨に打たれながら帰ったからか、風邪っぴきの娘と一日過ごしたからか、喉が痛い。。
  • 17:46  妻が帰宅したので、速攻で支度して結婚式の二次会に向かう。15分程度の遅刻で済みそうだ。
  • 12:10  そんな中、今夜は同僚の結婚式の二次会にお呼ばれ。楽しみ。
  • 12:09  うー、昨夜は二個上の先輩方たちと卒業後初めてお酒を飲んだ。悪ノリしすぎた。やっと二日酔いが落ち着いてきた。胃の中空っぽでお腹ペコペコ。
Powered by twtr2src.

2012年9月17日

「猿の惑星:創世記」を観た

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
猿の惑星:創世記(ジェネシス) [DVD]
B0083RQHOA 猿の惑星:創世記(ジェネシス)(字幕版)
- ☆☆☆☆

- 手に取った理由
 猿の惑星の最新作なので。

- 感想
 バイオハザード的な流れになる様子。

 本編では、動物のオキテをうまく使いこなしていて、とても利口さを感じた。
 特に仲間の集め方がうまい。

 目の色がかわって薬が効いたと表現するのはうまい。。

 動物の基本能力の高さに改めて驚く。
 特にゴリラとオラウータン強い。

tweet on 2012/09/16

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 17:20  新宿に移動して中堅OBで打ち上げ。
  • 12:01  これからOB戦。 (@ 成城中学校・高等学校) http://t.co/LrEdpMCm
  • 08:42  仮面ライダーフォーゼのヒロインはキャラがそのままのようだ。円周率100桁は評価あがる。 | 清水富美加 レプロエンタテインメント http://t.co/bNiAaozY
  • 08:37  仮面ライダーウィザードの女の子が可愛いなぁと思って調べてみたらこのグループの左下の子だった。こう見るとイマイチ。 | ぱすぽ☆オフィシャルサイト http://t.co/Iju2Rwi6
Powered by twtr2src.

2012年9月16日

tweet on 2012/09/15

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 19:43  子ども連れて夜のお散歩 http://t.co/RCU76079
  • 17:44  VMWareFusionを3から5にアップグレードした。Toolsのアップデートがこけてエラー画面が表示されたけど、指示に従って対応したら無事アップデート完了。これでVMWareFusionが使い続けられる。次はVistaを入れねば。 http://t.co/4Y3qIdJX
  • 15:25  8月請求分のパケットを確認したら、3,183,671Pktで、Byteに換算すると407,509,888Byteとなった。約400MBか。上限が7.5GBなら余裕だな。iPhone5のテザリングを求めてMNPしたくなってきた。
Powered by twtr2src.

2012年9月14日

「インソムニア」を観た

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
インソムニア [DVD]
B00006IZRE
- ☆☆

- 手に取った理由
 どこかのサイトで紹介されていたので。

- 感想
 イマイチ。

 モヤモヤして特にぱっとせずに終わった。

tweet on 2012/09/13

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 21:57  ないない。 | アルファルファモザイク : NTTドコモからiPhone5発売の可能性キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! http://t.co/fpJIuVFl
  • 21:14  [MM読了] 小中学生のための初めて学ぶ著作権 (あさがく選書) http://t.co/HcLYR2hS ★★★★★ 勘違いしていた部分が多いことに気付かされた。DVDを、上映できる条件を確認できたのは良かった。
  • 20:15  そうか。家族みんなでMNPっていう案もありだな。
  • 20:13  RT @ACCN: au版、テザリングが利用可能です http://t.co/sMNORurL http://t.co/VS88Ne8A
  • 05:18  おしまい。iPhone5が欲しい。iPod nanoにも惹かれるな。nanoを先日なくしちゃったから、買い直すか。うーん。誕生日が9月末だから、発売が10月っていうのが悔やまれる。
  • 05:10  iPod touch が24,800円〜は高いな。 http://t.co/F7YF5yB9
  • 05:05  iPod touch loopだと? http://t.co/YAk9OIvq
  • 05:02  新iPod touch http://t.co/4BEGp8AC
  • 05:00  iPod nanoも一新。アイコンが可愛い。倍の大きさ。Lightningコネクタ。Bluetooth対応! | iPod nano http://t.co/NNa7RX23
  • 04:56  iTunesが一新される。 | iTunes http://t.co/8YplsixP
  • 04:54  iOS6は19日配信予定。
  • 04:53  14日予約の21日発売らしい。
  • 04:48  色の名前が変わった、Nano-SIM、FaceTimeカメラが強化 | iPhone比較 http://t.co/cHnp7RfO
  • 04:41  縦長、新イヤフォン、パノラマ撮影、Lightningコネクタ、新マップ、Siriの強化、iOS6 | iPhone5特長 http://t.co/s3cYiX9Y
  • 04:37  前評判の通りiPhone5。 | iPhone5 http://t.co/XDnDq6nr
  • 04:36  さて。どんな発表があったのだろうか。
Powered by twtr2src.

2012年9月13日

「21グラム」を観た

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
21グラム [DVD]
B000F4MPEK 21g(字幕版)
- ☆☆☆

- 手に取った理由
 どこかのサイトで紹介されていたので。

- 感想
 時系列がわかりづらい。
 登場人物の説明がないので背景がわかりづらい。。

 「人生は続く」がテーマのようだ。
 "21g"に関しては、最後の回想シーンで語られるだけ。

 もやっと終わる。

tweet on 2012/09/12

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 20:04  あれ。明日は早起きする日じゃないか。多分どの製品も買う決心がつかないだろうけど。
Powered by twtr2src.

2012年9月12日

「おいしいコーヒーの真実」を観た

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
おいしいコーヒーの真実 [DVD]
B001GUO33S
- ☆☆☆☆

- 手に取った理由
 コーヒーについて知りたくなり。
 何かで紹介されていて知った。

- 感想
 コーヒーを飲みながら観たいたら、なかなか萎える。

 もっとコーヒーが高くあるべきなんだろうか。
 中間取引が多すぎるんじゃないか。
 エチオピア。ここには改善の余地が多分にある。

 フェアトレードってなんだろう。
 フェアトレードのお金で学校をたてたいと主張。子どもに勉強の機会を、か。

 何か自分が力になれることはないんだろうか。。

2012年9月11日

「ワイルド・スピード MEGA MAX」を観た

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ワイルド・スピード MEGA MAX [DVD]
B0083FK946 ワイルド・スピード MEGA MAX (字幕版)
- ☆☆☆☆☆

- 手に取った理由
 ワイルドスピードシリーズが大好きなので。

- 感想
 カーアクションの映画から、アクション映画に移行したようだ。

 ストーリーは完全に前作の続き。

 今までの個性の強い仲間たちが集まって、プリズンブレイクのような話の流れ。
 主人公は完全にヴィンディーゼル。

 途中、4人のゼロヨンがあったのだけど、かっこよすぎる。

 最後の車二台で金庫運ぶとか連携がすごすぎるカースタントは圧巻。

 気になるのはラストシーン。
 続編を期待させてくれる。

2012年9月10日

tweet on 2012/09/09

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Powered by twtr2src.

2012年9月9日

tweet on 2012/09/08

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 17:27  職場のメールサーバがやたらと遅延してたから色々いじって解消できた。postfixよくわからない。
  • 17:25  職場に集まってちょっとボール蹴ったりなんやらしたから帰る。久々にテニスボールでリフティングした。
  • 09:14  さて。クルミに最初の下書きにあった自分の似顔絵を単色化しておいてもらいたいのだが、どう連絡しようかな。このつぶやきを拾ってくれることを期待したい。
  • 09:08  今朝の「デザインあ」が気に入った。歴代のPC、PDA、ケータイのUIが流れてたから授業でも使えそう。今後は録画することにした。
Powered by twtr2src.

2012年9月8日

tweet on 2012/09/07

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 07:20  子どもたちが寝入ってから帰宅して、子どもたちが起きる前に出勤してしまった。
  • 00:55  よし。やっと明日の準備が終わったからシャワー浴びて寝る。
Powered by twtr2src.

2012年9月7日

tweet on 2012/09/06

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 20:26  2学期ってスゴいな。アチコチで火が吹いてる。
  • 07:23  [MM読了] 高校生のためのメディア・リテラシー (ちくまプリマー新書) http://t.co/umC304qC ★★★★☆ レベル高い。放送部としてメディアに触れていくのは使えそうな手段。
Powered by twtr2src.

2012年9月6日

tweet on 2012/09/05

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 07:18  9/13は早起きしよう。 | 【速報】ついに! 招待状の発送スタート! iPhone 5の発表は9月12日(水)で確定。 : ギズモード・ジャパン http://t.co/Ju9fj1Mv
Powered by twtr2src.

2012年9月5日

tweet on 2012/09/04

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 23:24  一学期の時のような緊張感がまだ来ない。慣れってコワいな。
  • 20:14  追体験か。意識してみよう。 | パワーポイントのスライドを使った授業が恐ろしくつまらない理由 | ShareWis Blog http://t.co/Jganql5z
  • 20:03  よし。昨日、今日で300人分の打ち込みやりきった。やっと教科指導の準備に手がつく。
Powered by twtr2src.

2012年9月4日

tweet on 2012/09/03

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 19:42  初日は無事終了。名前の紐付けが弱くなってて焦る。
  • 07:11  今日から第二部が始まる。
Powered by twtr2src.

2012年9月2日

教員間の敬称と一人称について

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
先日、同僚と打ち上げに行ったときに、教員間の敬称と一人称について話す機会があった。
以前からこの点に関して判断がついてなかったので、真剣に話せて、職場の感覚が知れてとても良かった。

- tweet on 2012/05/07
http://hkawahara.blogspot.jp/2012/05/tweet-on-20120507.html

結果、敬称は"さん"、一人称は"ぼく"か"わたし"ということになった。
役職者の敬称に関して、確認が弱かった気もする。

前職はトップから新人まで全員"さん"だったからか、とてもコミュニケーションがとりやすかったので、この慣習を今の職場でも拡げてみようと思う。


tweet on 2012/09/01

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Powered by twtr2src.

2012年9月1日

ドラクエ3とドラクエ6からキャリアパスを考える

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ドラクエ3では、レベル20を越えないと転職できず、前職の経験は呪文や基本ステータスのみ継承する。
ドラクエ6では、自由に転職でき、特技や呪文や基本ステータスなどすべて継承でき、基本職をマスターすればさらに上級職への道が開ける。

自分が初めてクリアしたRPGはFF5で、ジョブシステムのイメージはスンナリと理解していた。
(この間にFF6が入っていたかもしれない。)
次にクリアしたのがドラクエ6で、次がドラクエ3。
ドラクエ3の転職のシステムに少なからず違和感や制限を感じ、窮屈に感じたのを今でも覚えている。

「経験値」や「呪文(魔法)」、「基本ステータス」といった用語はゲームの中だけの話なんだろうか。

転職しない人やジョブホッパーと呼ばれる人たちがいる中で、自分はどういったキャリアパスを描き、実行に移していけるのだろうか。

回答はあるけど解答の無い命題について今後も考えていこうと思う。

tweet on 2012/08/31

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 09:00  今夏最後の保育園への送りが終わった。早いもんだ。
Powered by twtr2src.

2012年8月31日

家族間のスケジュール管理用に、iCloudとGoogleカレンダーを設定したまとめ。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
春から、妻が仕事復帰したので、家族内のスケジュールを把握しやすくする方法がないものかと検討した結果、iCloudとGoogleカレンダーの併用をすることに落ち着いた。

iCloudとGoogleカレンダーの使い分けにおいて、大きな違いは共有設定の違いやアカウントの利用方針ではないかと思う。

自分の勝手なイメージかもしれないが、iCloudのアカウントは、フォトストリームの特性上、家族間で共用した方がメリットが大きい。
このため、家族のスケジュールもiCloud上のカレンダーを利用すれば、共有しやすいのではないかと判断した。
その点、Googleアカウントはメールアドレスをベースとして個人利用のイメージが強いので、家族とは共用せず、家族と共有する必要の無いスケジュールに利用すればよいのではないかという結論にいたった。

想定した主なスケジュール
・パパ
 仕事、休日、遊び、個人的なスケジュール
・ママ
 休日、遊び
・弘太郎
 保育園の行事
・菜々美
 保育園の行事
・その他
 家族の予定、祝日

このため、各スケジュールを
・家族で共有したいスケジュール
・共有不要のスケジュール
・参照だけしたいスケジュール
と分類した。
iCloudでは、家族で共有したいスケジュールを登録し、その他をGoogleカレンダーに登録することとした。

iCloud(予定だけじゃなく休日も登録)
・パパの予定
・ママの予定
・息子の予定
・娘の予定
・みんなの予定(旅行、記念日、保育園などの行事)

Googleカレンダー
・BusinessEvent
・PersonalEvent(管理費の引き落とし日や、カードの引き落とし日、給料日、各種記念日etc)
・祝日カレンダー

終日と時間指定のスケジュールの使い分け
・終日:仮押さえの意図が強い。旅行などの場合は、複数日にまたがって終日のスケジュールを登録する。
・時間指定:確定した予定

課題は、
・休日も登録してしまうと、予定の表示のある日が予定ありなのかなしなのか判別がつきづらい。
・表示される予定の量が多いので、iPhoneなどの小さい画面では詳細が確認しづらい。
・iCloudのアラームはすべてのデバイスで共有されてしまう。
といったところか。

どうにかスマートにスケジュールを共有する方法がないものだろうか。

2012年8月30日

ワイシャツの管理コストを下げるには

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
4月から、ネクタイを締める仕事について、何が困ったかというと、ワイシャツの管理。

アイロンかけるのやだなぁと思っていたので(正確には妻が)、どうにかならないものかと考えてみた。
その結果、形状安定タイプのものを選べばよいというところに行き着いた。
ただ、何も考えずに形状安定タイプのシャツを買うと、すぐによれる可能性があるので、そのコツについてもまとめておく。

①安いクリーニング屋を探す。
近所には、
・白洗舎
・朝日クリーニング
・ポニークリーニング
がある。
概ねどこも似たような金額だけど、会員サービス料金が安く設定されているので、会員になるべき。
なお、クリーニングは連休前ぐらいにしか利用していない。
料金以上にクリーニングに出すのと受け取るのが手間なので。

②形状安定タイプのシャツを買う。
ただ買うだけじゃなく、買うときにはちゃんと成分表示をチェックすること。
肌触りを気にすれば、綿が多い方が良いのだけど、見た目だけで判断するならポリエステルが多い方が形状は安定しやすいようだ。
自分が買ったのは綿:ポリエステル=50:50ぐらいのものが多い。
ちなみに、ユニクロの形状安定シャツはどれも綿100%なので、洗濯後のシワがどうも目立ちやすいので注意が必要。
このおかげで我が家では全くアイロンがけをせずに過ごせている。
(もしかすると気付かないところで妻がアイロンをかけているかもしれないが。。)

参考までに。

tweet on 2012/08/29

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 13:30  教材研究をすればするほど、既存のリソースの扱いに窮する。
  • 08:06  現場の状況との乖離が大きいなぁ。 | 「教員免許は2種類に 大学院修了を要件 教員免許で中教審答申」:MSN産経ニュース http://t.co/r2mgdcC6
  • 07:48  昨夜、変な夢にうなされて目が覚めたときに心臓が激しくドクドクいってた。死ぬのかな、、とヒヤヒヤしたけど無事朝を迎えた。
Powered by twtr2src.

2012年8月29日

教務手帳に名簿を貼付ける簡単な設定方法

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


4月に支給された「教務手帳」に名簿を貼ろうとしたときに、周りにきくと結構地味な作業が必要だという認識をされてる人が多かった。

なので調べてみた。

その結果、自分が支給された教務手帳は"E3"というもので、Excelの幅に合わせてあるモデルだということがわかった。

- エクセル幅対応教務手帳 株式会社スサト
 http://www.susato.co.jp/syouhin/e_kyoumutechou.html
エクセルで作成した氏名表の行を選択 → 右クリック → 行の高さを「13.5」に修正 → プリンターで印刷。
プリントアウトされた氏名表を切り取って、教務手帳や出席簿に貼って出来上がり!

これで事務作業が一つラクになった。

まぁそもそも貼付けるという作業が気に入らないので、来年度からは違った管理の仕方を検討しているが。

tweet on 2012/08/28

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 19:52  欲しい!けど高すぎる! | BB-4 | ブギーボード | KINGJIM http://t.co/MLOjQMAB
  • 15:12  一ヶ月顔を合わせてないと、顔と名前の紐付けが緩んでそう。。
  • 15:10  教材研究を始めて改めて思う。9月から12月までの間のタスク、プロジェクト、イベントが多すぎる。そして確定してる休日出勤日も多すぎる。
Powered by twtr2src.

2012年8月28日

「IP Messenger」を試してみたけど、目的に合致しなかった

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
- IP Messenger 開発研究室
 http://ipmsg.org/

タイピング練習とコミュニケーションツール紹介の一環で、アカウント登録不要のメッセンジャーソフトを探していた。

このツールならアカウント登録不要で、ソフトを起動するだけでLAN内のPCにメッセージが送付できるらしい。
試しに使ってみたところ、概ね正しいのだけど、メッセンジャーというよりもショートメールといった方が近い。
やりとりの記録が蓄積されないし、UIもイマイチなので導入は見合わせる。

tweet on 2012/08/27

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 23:25  よし。半年間放置したタスクたちを一日かけてさばいた。週次レビューをサボってきたツケは大きい。これで明日からやっと教材研究に着手できる。
  • 22:13  なので私はメルローの配分が多くて安いワインを選ぶようにしてる。 | ワイン初心者が知っておきたい、簡単なワイン選びの知識 http://t.co/HySrxIWz
  • 22:05  社会人になってから、インプットとアウトプットを意識して日々過ごしてきたけど、ここ数ヶ月でこの意識を見直すべきだと感じた。それは、重要なのはアウトプットでなく、相手がインプットしやすいアウトプットだということ。少しずつ意識していこうと思う。
  • 22:01  デザインの授業の中で「シグニファイア」について触れたいが、興味を引きつけるネタだけでその後が続けられない。何かいいアイデアは無いものか。 | アフォーダンスからシグニファイアへ - A Successful Failure http://t.co/44X39JGe
  • 16:22  社会人として自立できたなぁと実感できたのは、人の話を"聞かない"ということができたときだったなぁ。 | 「人の話なんか聞くな」という教え〜クリエイティブになる方法30選 : ライフハッカー[日本版] http://t.co/Ku234bor
  • 14:43  アイロンプリントを試してみた。なかなかシッカリと貼れた。あとは強度のテストと洗濯のテストをどう組もうか思案中。 http://t.co/K60dpmJA
  • 14:20  職場のPCをアクセスポイント化できたのだけど、成功率が低くて困ってる。 | Windows 7 無線ワイファイ(Wi-Fi)アクセスポイント http://t.co/luzqsiFu
  • 12:43  へぇ | "二酸化炭素吸収に焦点を絞れば、成長した木をどんどん伐採し、そのあとに苗木を植えるのが効果的" http://t.co/Dzx46pJY
  • 11:04  PDFをiPadにいれてあとで読む | 内閣府 平成24年版子ども・若者白書/教育ニュース - 教育情報サイトeduon! http://t.co/GcDmpd9W
  • 10:44  AppleのPodcastアプリを出遅れながらも使ってみた。今まで聞いてきたものも聞けるのでとても助かる。周りで使ってる人が見当たらないからどんなエピソードがあるのか相談できる人が少ない点に関してはいまだ変わらず。モヤモヤとーくとか、新刊ラジオとか日経トレンディとか。
  • 10:36  住まいを決める際には必ず目を通すべき。 | 事故物件公示サイト http://t.co/taucWmAx
  • 10:30  完全に出遅れてるけど、Staccalが超絶便利 http://t.co/NyZz3gpt
  • 09:44  "「従業員」が欲しい"という感覚がちょっと引っかかる | ソシャゲ屋だが、絵師が足りん http://t.co/UqLWggYp
  • 08:56  今週からやっと夏休み。
Powered by twtr2src.

2012年8月27日

平成24年度の初任者宿泊研修に行ってきた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
協会と教頭からの指示もあり、同僚と2人で「初任者宿泊研修」なる研修会に参加してきた。



詳細は以下の通り。
- 平成24年度 初任者宿泊研修会のご案内 « 東京私学教育研究所
http://k.tokyoshigaku.com/seminar/seminar-kikaku/seminar-kikaku-shoninsha/787/
1.会期
8月21日(火)・22日(水)・23日(木)・24日(金)の3泊4日 (現地集合・現地解散)
2.会場
かずさアーク・オークラアカデミアパークホテル
〒292-0818 千葉県木更津市かずさ鎌足2-3-9
TEL:0438-52-0111(フリーダイヤル0120-37-7070) FAX:0438-20-5210 
http://www.kap.co.jp/ ※別紙交通等のご案内をご覧ください。
3.募集定員
120名(原則1校3名) 参加対象:新規採用教諭(経験者も可)及びこれに準ずる教員
4.参 加 費
1名につき20,000円 (3~4名1室利用。宿泊費〈3泊8食〉、資料印刷費などの一部)
※8/21(火)と8/24(金)の昼食はありません。
5.日程
8月21日(火)12:30受付開始 13:30より開会式〔201会議室〕
8月24日(金)12:00閉会式終了予定
6.講師並びに演題
◇エンカウンター・コミュニケーション入門
川 合   正 東洋大学参与
◇スクールコーチング
赤 塚 丈 彦 コアネット教育総合研究所   
◇yoga
清 水 多江子 BEAT代表       
◇保護者とのかかわり
富 澤 千 里 東京女子学園中学高等学校教諭
◇私学について①、②
水 口   洋 玉川聖学院中・高等部部長


今年から会場が変更され、とても快適。
講義棟の方は無線LANが完備され、講義中自由にネットにアクセスできた。

ちなみに去年は以下のようなところだったらしい。
- 平成23年度 初任者宿泊研修会 « 東京私学教育研究所
http://k.tokyoshigaku.com/seminar/seminar-kikaku/seminar-kikaku-shoninsha/482/

丸3日間の研修会で色々と刺激をうけ、今後の教員生活に活きる情報やコネクションをもてたので、とてもよかった。
研修を通して実感したのは大きいところで以下二つ。

①私学というグループの中で、各学校が支社/支部として存在するイメージなんだなぁというところ。

②教員としてどんな価値観をもっているべきかというと、以下に分類されるようだ。
・ビジョンは私学を守るにはどうしたらいいか
・ミッションは所属する学校の教育理念
・日々のタスクとしては以下のようなことが挙がる
・教科指導
- 担任をもつまでの間に授業の下地作り
- つねに掴みのよいネタ作り
例えば、体を使った頭の体操(手を交互に前に出してグーパー、膝をさすって膝をたたく)
・学級運営
- こまめな学級通信
- よいとこみつけをスモールスタート

tweet on 2012/08/26

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 08:30  あれ、仮面ライダーフォーゼが終わった。。
Powered by twtr2src.

2012年8月26日

Fairmountは有償のMac DVDRipper Proに統合されてしまったらしい。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
- Download Fairmount for Mac - Decrypt DVDs for backup and duplication. MacUpdate.com
 http://www.macupdate.com/app/mac/27162/fairmount
Fairmount has been acquired by DVDSuki Software and has been merged into Mac DVDRipper Pro.

愛用していたのに残念だ。
今後どうするか検討しないとな。

tweet on 2012/08/25

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 21:48  やっと一週間が終わったぜぃ。
  • 08:02  まずいな。今日眠すぎるぞ。家を出る前に飲んだリポDが効いてこない。
  • 07:25  休む間もなく本日も出勤。長い一週間だ。。
Powered by twtr2src.

2012年8月25日

tweet on 2012/08/24

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 15:06  今回の出張ではとてもよい情報共有ができた。各職場の状況を色々ときけたし、経験談もきけたし、授業のネタもいくつか仕入れられた。ただ、周りとのコミュニケーションの時間が多過ぎたのでしばらく言葉を発したく無い。
  • 11:36  終わったー帰るぞー
  • 07:28  よし。最終日だ。あと4時間弱で解放される。
Powered by twtr2src.

2012年8月24日

tweet on 2012/08/23

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 18:47  食事のグレードが徐々に落ちてる気がするのは気のせいじゃないハズ。
  • 16:49  充電。 http://t.co/t0LuhQzc
  • 06:07  よく寝れなかった。。
Powered by twtr2src.

2012年8月23日

tweet on 2012/08/22

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 14:23  これからヨガ。みんなで120人でヨガ。
  • 12:53  休憩時間がほとんどないな。もう午後の部が始まってしまう。
  • 08:59  そういえば、オークラの朝食ビュッフェなのにフレンチトーストがなかったな。
  • 08:52  そろそろ午前の部が始まる。三時間だ。
  • 07:34  朝会、体操終わって朝食。オークラのビュッフェ!
  • 06:26  同じく。 | だから私は絶対に「LINE」を使わない | ニコニコニュース http://t.co/aa8B93Yj
  • 06:16  朝がきた。
Powered by twtr2src.

2012年8月22日

tweet on 2012/08/21

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 23:00  具合を把握したので早めに撤収
  • 21:06  終わった!討議二時間は疲れる。これから懇親会。
  • 18:57  そろそろ夜の部が始まる。ここから二時間だ。
  • 18:49  wimaxは使い物にならないけど、会場は無線LAN完備で助かる。
  • 18:48  さすがホテルオークラ。食事のクオリティ高し。
  • 17:06  初日の午後の部終了。チェックイン。これから過ごすルームメイトと顔合わせ。
  • 12:49  これから72時間缶詰め (@ オークラ アカデミアパーク ホテル) http://t.co/Ar8onh5D
  • 12:25  シャトルバスに乗り込んだ。変な気分だ。
  • 11:05  目当てのラーメン屋に着いたら開店時間が変わってた。。
  • 11:05  あ、コンビニあった。
  • 10:56  駅前にコンビニが無いってどういうこと。。
  • 10:21  さぁて、昼食ナニ食べよう。 (@ 木更津駅 (Kisarazu Sta.)) http://t.co/paGQFfSC
  • 10:12  内房線、もう少し見晴らしがいいかなと期待していたけど、行けども行けども民家ばかり。
  • 10:07  [MM読了] プレジデント Family (ファミリー) 2007年 06月号 [雑誌] http://t.co/a6J1LIDc ★★★☆☆ 教科書が副読本という認識は強いな。
  • 08:40  慣習なのか価値観の違いなのか。 | ハムスター速報 : 韓国産の食品が汚染されすぎていると話題に http://t.co/HY6Yonzg
  • 08:18  家族としばしの別れ。息子はテレビに夢中で見送ってくれず。
Powered by twtr2src.

2012年8月21日

tweet on 2012/08/20

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 23:52  明日から三泊四日の宿泊研修。荷造りが一段落。しばらく家を空けるのかと思うと寂しくなる。
  • 16:39  astahのアカデミックライセンスが発行できた。なぜか教員免許で許可がおりるという不思議なルール。
  • 13:24  何度きても案内のお姉さんに聞かないと目的地に辿り着けない (@ 東京都庁) http://t.co/VSAHqjeM
  • 12:44  TryWiMAXゲット http://t.co/UumkymJT
  • 12:12  なんでこうも今日はラーメン屋が休みなんだ。
  • 12:11  休日に自転車乗ろうとするとパンクしてるのはいつものこと。めげないめげない。
Powered by twtr2src.

2012年8月20日

tweet on 2012/08/19

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Powered by twtr2src.

2012年8月19日

tweet on 2012/08/18

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 19:12  お目当ての綿アメが食べれて大満足な息子 http://t.co/6ma3H7UE
  • 18:48  盆踊りが楽しみで走って向かう息子。 http://t.co/jlozqPcF
  • 17:20  そういえば明日は妻の誕生日だ。
  • 16:47  今日は会場で色んな人に会った。母校の恩師や、前職で一番接してた本部の役職者や、新人研修で顔を合わせた人や、大学の友人。スゴい。
  • 10:40  読みいってしまった。 | あじゃじゃしたー : 結婚に関する名言が軒並み酷い件 http://t.co/Lcvgt1bz
  • 10:38  スゴい雨だ。この中を実家から自宅まで歩いて帰るのかと思うと憂鬱だ。それからスーツに着替えて仕事に向かうのかと思うと気が遠くなる。
  • 10:20  家族そろって種々の予防接種。一緒に注射してもらえるのはいいのだけど、薬を、取り違えてないか不安だ。
Powered by twtr2src.

2012年8月18日

tweet on 2012/08/17

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 21:40  ミッションコンプリート。
  • 09:31  [MM読了] 教師のための時間術 http://t.co/fCzpojMS ★★★★☆ 同世代の著者。学級運営に関しての工夫がとても参考になる。
Powered by twtr2src.

2012年8月17日

tweet on 2012/08/16

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 09:33  先週末から着手した機器の棚卸しが今日で終わりそうで職場に向かう心持ちが軽やか。もう少しでスタートラインに立てる。
  • 00:23  夕方に飲んだコーヒーが効いてるのか久々に夜更かし。缶コーヒーのブラックとしては悪くない。 | タリーズ の 伊藤園 タリーズコーヒー バリスタズ ブラック http://t.co/ynrrLXMb @さんから
Powered by twtr2src.

2012年8月16日

tweet on 2012/08/15

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 17:41  [MM読了] 知恵と工夫の学校経営—ICTの活用による「協育」と校務の情報化 http://t.co/Nz3BZLfc ★★★★★ ICTありきでなく、業務から見直そうというスタンスが◎。所々納得できない意見があったが、多くの部分で取り入れたいテーマがあった。
Powered by twtr2src.

2012年8月12日

tweet on 2012/08/11

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 19:56  AccessでDBのバックエンドとフロントエンドの大体のことができると確認できたので、設計ツール用にこいつを使ってみることにした。アカデミックライセンスで格安。 | astah* professional - ソフトウェア設計支援ツール http://t.co/umB1UO10
  • 09:50  [MM読了] 成功する校務の情報化ガイドブック【入門編】 (学校力アップシリーズ) http://t.co/ENw4sRRY ★★★★☆ 校務支援システムの基本構成が把握できた。
  • 09:33  どうも帳票づくりと縁があるようだ。社内業務が帳票で回ってるというあらわれなのかもしれないが。
  • 09:10  映画「ひゃくはち」ぐらいサッパリしていて欲しい。 | キニ速 : 【閲覧注意】今時の高校球児wwwwwwwwwwww http://t.co/SdVG5P8g
  • 09:09  「釈迦に説法」とは良く言ったものだ。
  • 08:56  土曜日だけど今日も講習会。
Powered by twtr2src.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...