ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2012年3月30日

tweet on 2012/03/29

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 12:14  そろそろ帰る (@ 箱根湯本駅 (Hakone-Yumoto Sta.) w/ 2 others) http://t.co/NTWkZM3S
  • 11:06  息子の気晴らしにきてみた。 (@ 北原おもちゃミュージアム) http://t.co/1GMJplQx
  • 07:15  やっと時間がとれたので写真アップ。ネイマールのような天然モヒカン。それとムチムチに筋肉質。 http://t.co/ttjJVaFL
Powered by twtr2src.

2012年3月29日

tweet on 2012/03/28

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 17:38  宿到着 (@ 箱根湯本温泉 ホテルおかだ) http://t.co/Tj72jYpx
  • 12:27  ひとまず観光 (@ 箱根彫刻の森美術館 (The Hakone Open Air Museum) w/ 3 others) http://t.co/BndSg3qj
  • 09:58  これから箱根に向かう。サルーンとかいう個室にしたから快適。 (@ 小田急 新宿駅 特急ロマンスカーホーム) http://t.co/qhZAmg3u
Powered by twtr2src.

2012年3月28日

tweet on 2012/03/27

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 17:23  ヒルズを眺めながら勉強開始。もう少しでシラバスの叩きが仕上がりそう。 (@ サイゼリヤ 六本木店) http://t.co/2YBEPbZ9
  • 16:03  今夜は六本木で最後の送別会。なので、息子が保育園から帰ってくる前に家を出た。
  • 08:41  iPadで0001softbankに接続できた。
  • 07:58  ハワイぶりの朝ラン。久々すぎてNike+のウォッチバンドの充電が切れてた。
Powered by twtr2src.

2012年3月25日

tweet on 2012/03/24

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 23:44  4月からの予定が細かすぎてカレンダーへの登録に手間がかかりすぎる。何か良い方法は無いものか。
  • 21:15  息子のテンションが高すぎる。しばらく鬼ごっこをしたら気が済んだようだ。もう寝る時間なのに。
  • 20:07  結婚パーティ終了早々に帰路。結婚っていいね。友人グループが女性陣しかいなくてちょっと戸惑ったけど、妻と二人で学生の頃の思い出話ができたので有意義な時間だった。
  • 16:40  息子がゴネたから、共通の友人の結婚パーティに参加。そういえば久々のデートだな。 (@ 柏駅 (Kashiwa Sta.) w/ 11 others) http://t.co/R8q6DbGi
  • 12:33  昨日から本格的に資料やらデータやらに目を通してるのだけど、半角/全角英数字が入り乱れていて発狂しそう。
  • 08:26  当日になって「結婚式つまらないから行かない」と言い始めた息子。
Powered by twtr2src.

2012年3月24日

tweet on 2012/03/23

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 18:15  今日は自分のデスクとPCがもらえた。初出勤日が4/4に決まった。教務手帳なるものをもらったけど、使い方が全くわからなかった。
  • 10:20  この手順いつも忘れる。 | iPadとGoogleカレンダーとの完全同期 | ColdSleep http://t.co/1KjZQv5x
  • 10:02  Appleで買った「新しいiPad」でも使えた。 | よくあるご質問(FAQ) | ソフトバンクモバイル iPad Wi-Fiモデルで「ソフトバンクWi-Fiスポット」を利用できますか? http://t.co/5lyEi8rx
  • 08:27  今まで敬遠して入ってなかったけど、分煙がシッカリできてるので快適。 (@ ドトールコーヒーショップ 要町店) http://t.co/j7Mt0wcb
  • 08:26  息子の登園モチベーションを下げないように、朝は出勤したフリをすることにした。
  • 00:30  高校サッカー部OBの役員会から帰宅。今日はOB若年層の参加費値下げを一部受理してもらえたので良かった。
Powered by twtr2src.

2012年3月23日

tweet on 2012/03/22

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 16:51  明日は修了式なので早めの撤収 (@ 舞浜駅 (Maihama Sta.)) http://t.co/1nCx01SS
  • 10:10  今日はディズニーシー (@ 東京ディズニーシー (Tokyo Disney Sea) w/ 3 others) http://t.co/vZE42QxR
  • 08:22  オークラのモーニングビュッフェ中。焼きたてのフレンチトーストとオムレツがフワフワで美味い。 http://t.co/CE9dH3HY
Powered by twtr2src.

2012年3月22日

tweet on 2012/03/21

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 22:47  フットマッサージャーが気持ち良すぎる。妻と代わる代わるマッサージ。 http://t.co/8gfeGMvX
  • 22:20  子ども達が寝静まったので、妻と夜景を眺めながら晩酌開始
  • 20:46  今日は初めての泊まりディズニー (@ ホテルオークラ東京ベイ) http://t.co/kP0Om6ub
  • 10:43  今日はディズニーランド (@ 東京ディズニーランド (Tokyo Disneyland) w/ 2 others) http://t.co/MTWO2nqU
  • 09:50  混んでる〜 (@ 舞浜駅 (Maihama Sta.) w/ 2 others) http://t.co/cCdpG8Fh
Powered by twtr2src.

2012年3月21日

tweet on 2012/03/20

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 22:39  iOS版のkeynote買ってみた。iOSデバイス間の同期は快適。iOSとMac間の同期ができないのが残念。
  • 07:12  昨夜の送別会でいただいたのは「初恋の香り」だった!妻大喜び。息子のリアクションが楽しみだ。 http://t.co/DCogrmlK
  • 07:02  飲み会の翌朝に娘の泣き声で起きる清々しい朝。
  • 00:20  今日は最終出社後にも関わらず、送別会を開いていただいた。これだけ多くの素晴らしい人たちと一緒に仕事をしてきたのかと思うと感無量。集合時間までミッドタウンを眺めて不安を感じる必要はなかったなぁ。 http://t.co/kGKBBKj4
Powered by twtr2src.

2012年3月20日

tweet on 2012/03/19

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 18:57  六本木で送別会をしてもらうので、そろそろ向かう。先週末に大泣きしてしまったので、顔を合わせるのがなんとも気まずい。
  • 13:28  胸が痛くなる。 | [Software]辞めていった人達が作ったシステムの保守を楽しいものにする - ariyasacca(2012-03-18) http://t.co/VkLHJ5Ti
  • 10:11  教科「情報」の教科書に目を通し始めたのだけど、"検定"が平成18年で"発行"が平成22年。。教材作りと指導案作成が大変そうだ。。
  • 10:06  今日は朝から役所に行って戸籍謄本や所得証明を発行して、スタジオアリスに写真をとりに行ったりとバタバタ。アリス開店前なのでマクドナルドでコーヒー休憩中。豊島園オープン待ちの中学生や大学生がチラホラ。
Powered by twtr2src.

2012年3月19日

tweet on 2012/03/18

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 21:34  Skitchで息子が描いた作品。 http://t.co/7vGxQvqY
  • 16:57  「Skitch for iPad」はお絵描きアプリにもなるから便利。ちょっとしたメモ書きにも使えそう。 | http://t.co/IDAJ9XnG
  • 16:36  pogoplugソフトウェアがついに有料になってしまった。便利だから即ライセンス購入した。 | Pogoplug PC: パソコンを使ってご自分のクラウドをホスティング http://t.co/XMoCg5ND
  • 10:49  ちょっと高いけど、i文庫HDも買ってみた。 | http://t.co/ppJ8GLyi
  • 10:49  iPadで自炊した書籍・書類を閲覧するアプリを検討中。一先ずGoodReaderを購入。 | http://t.co/OfiloTl5
  • 00:04  なんだか色々と怖い。インフルエンザワクチンについても調査した方がよさそうだ。 | 子宮頸がんワクチン怖過ぎワロタwwwwwwwwwwwwwwww:キニ速 http://t.co/TTAvF3yp
Powered by twtr2src.

2012年3月18日

tweet on 2012/03/17

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 23:34  これはいいこと知った。 | amazonで買い物をする時二回投げ銭する方法 - 情報の海の漂流者 http://t.co/GRz44hlh
  • 16:23  地上を走ってる電車ってとても快適。
  • 16:21  帰路についた。校則とは程遠い職場だったから意識の切り替えに時間がかかりそうだ。
  • 07:57  これから入学説明会の手伝い。いきなりの8時出勤。早く慣れねば。
Powered by twtr2src.

2012年3月17日

tweet on 2012/03/16

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 18:42  iPad喰われた。 http://t.co/0QfuOuHR
  • 17:57  とりあえずワインで気を紛らせることにした。 http://t.co/1mOqFdST
  • 17:50  帰宅したのに、なんだか新しいiPadの封を開ける気持ちになれない。かなりメンタルやられてる。
  • 16:55  家路につく足取りが重い。久々に訪れたセンチメンタルな時間を少しでも長く味わいたいと思ってる自分がいる。
  • 15:56  人事手続きおしまい。ミッドタウンばいばい。またね。 http://t.co/lqaB6jyK
  • 12:44  困った。早く帰らねば息子に先を越されてしまう。 http://t.co/FXOgUx7U
  • 08:37  残り6時間か。
Powered by twtr2src.

2012年3月16日

tweet on 2012/03/15

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 00:27  [MM読了] 銀のアンカー1-8巻 セット (ジャンプコミックスデラックス) http://t.co/WxLCQc64 ★★★★★ テーマは就活。前作の「教育」の問題に一部着手したような内容。今までの作品の中では一番現実味がある。
Powered by twtr2src.

2012年3月15日

tweet on 2012/03/14

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 00:41  夕方、2年ほどシステムを担当した営業部門の方からお土産をいただいた。PARKERのマルチファンクションペン。早速、手帳用のペンと交換しようと思う。 http://t.co/YsNc0JBZ
  • 00:19  今日は昼食、夕食と送別会。何回目の送別会かわからないけど、人と話しをしていると少しずつ実感が湧いてくる。ただ、いまだに実感は薄い。最終日に社員証を手離したときがヤマかな、と予想はしてる。あと63時間後か。近いな。
Powered by twtr2src.

2012年3月13日

tweet on 2012/03/12

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 23:21  近所にフットサルコートがオープンするらしい。 | ボンフィンフットボールパーク 落合南長崎 http://t.co/3q7YcDKC
  • 22:47  タイムラインから[好きなものと趣味・関心](好きなバンド、本、映画、尊敬する人物など)を編集するにはどうすればよいですか。 - Facebook ヘルプセンター http://t.co/CKR04OBd
  • 11:55  平日のおかげですんなり入れた。 (@ 御殿場プレミアム・アウトレット) http://t.co/eFquv1YS
Powered by twtr2src.

自宅のPCをMacで統一することで見えた大きなメリット

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
自分の考える、自宅のPCをMacで統一することの大きなメリットをまとめておく。
それは写真や動画の一元管理が容易に実現できるから。

このメリットには、iLife'11の導入に踏み切ったときに気付いた。
Mac miniを購入した直後にiLife'11が発表され、悔しい思いをした。
ただ、これのおかげで、写真/動画データの管理体制の見直しが実施できたので結果からすると良かったのかもしれない。

iLife'11に含まれるiPhotoとiMovieでは、内部のデータを一つのライブラリデータとしてまとめてくれる。
なので、他のPCからでも同一バージョンのiLife'11があればそのライブラリ内のデータが操作可能。
しかも、そのライブラリデータに他からのアクセスがある状況だとその旨が表示されるという親切設計もある。

ただ悩ましいのは、このライブラリデータをどこに配置するかという問題。 一旦は、TimeCapsuleに共有フォルダの領域を用意して試してみたのだけど、ビックリするぐらい遅い。
それによくよく考えたら、TimeCapsuleにライブラリのデータを置いてしまうと、それ自体のバックアップがとれない。

なので、MacBookの容量を500GBに増やして、iPhotoのデータはMacBookに、iMovieのデータはMac miniにすることにした。

各ライブラリデータの共有のコツは以下
・iPhotoの場合はあまり同時に開かないようにするぐらいで、それ以外はラク。
 やるのは、アカウント名をそろえて、共有の設定をすることだけ。
・iMovieの場合、保存するHDDを指定できるので、そこで共有してるパスを指定すること。
 このとき、当然のようにNASも指定できるので、容量が増えてきたときには、NASを使うようにするのも一つの方法を思われる。
 注意事項としては、iPhotoと違って、他のPCで利用中などの表示がされないので注意すること。

2012年3月12日

tweet on 2012/03/11

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Powered by twtr2src.

Evernoteで表を編集するなら、一旦エクスポートしてhtmlファイルを直接編集するのがよい

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Evernoteの用途を増やそうと調査してる中で、ノート内に表を追加したあとの微調整ができなくて困った。
行・列の追加はできるのだけど、幅の調整ができない。

何か方法が無いかと調べた結果、内部データを直接修正する方法に行きついた。

やり方

まず表を追加
Evernoteで表を操作 1

表に対して右クリックしても、幅の調整は表示されない。
Evernoteで表を操作 3

なので、ノートをエクスポートする。

エクスポートされたhtmlファイルを、エディタで開く。
※ 自分はcoteditor愛用。

Evernoteのhtmlファイルは、styleの指定などがベタベタなので、対象のコードを探すのが少々手間だけど、なんとか探す。

あとは、widthをいじって、上書き保存。
保存できたら、htmlファイルをEvernoteにドラッグ&ドロップしてインポート。

以上。

2012年3月11日

youtubeから、収益化のお誘いがついに届いたので、どんな具合か調べてみた。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
先日、youtubeから収益化のお誘いが届いた。

Youtube 収益化

存在は知っていたのだけど、パートナープログラムの対象の条件のハードルが高く、申請しても却下される可能性が濃厚だったので、申請は見送っていた。

そんな折、youtubeから直々にお誘いの連絡がきたので早速試してみた。

管理画面から、動画一つずつに収益化の設定をする必要があるので、少々手間。

でも、以下のようなものすごい実績をあげている事例もあるので、期待は大きい。
ただ、自分が扱ってる動画は、ほとんどが息子や娘なので、もっと工夫が必要だ。

- YouTubeだけで年収約2600万円を稼ぎ出したユーザーなど、YouTubeで儲けた一般人トップ10 - GIGAZINE
 http://gigazine.net/news/20101227_youtube_stars/

- YouTubeで年収数千万円を稼ぐ若者たち:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
 http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/09/youtube-76ff.html

- 1年間に860万円稼ぐ『YouTube』の女王! 10代で1250万円稼ぐユーザーも – ロケットニュース24(β)
 http://rocketnews24.com/2010/08/24/1%e5%b9%b4%e9%96%93%e3%81%ab860%e4%b8%87%e5%86%86%e7%a8%bc%e3%81%90%e3%80%8eyoutube%e3%80%8f%e3%81%ae%e5%a5%b3%e7%8e%8b%ef%bc%81-10%e4%bb%a3%e3%81%a71250%e4%b8%87%e5%86%86%e7%a8%bc%e3%81%90%e3%83%a6/

2012年3月10日

tweet on 2012/03/09

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 00:38  何回読み返しても全然わからない。 | 残業疲れに効果的面!リンパストレッチ http://t.co/kZe7JNss
  • 00:35  こんな討議がされてるのか。 | 大学入試での教科「情報」の採用について討議 - ニュース:ITpro http://t.co/oYFcPsWT
Powered by twtr2src.

高校数学の教員免許を持ってる人が中学数学の教員免許をとるには

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
その他の視点としては、放送大学を使って
1 上位・他教科・隣接校種の免許状
2 特別支援学校教諭の免許状
3 栄養教諭の免許状
4 司書教諭の資格
といったスキルアップを目指す方法もあるらしい。
中学数学の免許をとる際は、この「隣接校種の免許状」に相当するのだけど、私の場合はほぼ全ての単位を習得済みだったから放送大学は候補から外れた。

また、他教科の教員免許を目指すなら、その教科の単位認定のある大学を選ぶ必要がらしい。
- 他教科の教員免許をめざす(β版)
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/1623/menkyo/sample.html

なお、途中途中で不明なことがあればすぐに教育委員会に相談にいくこと。

- 教育職員免許状Q&A
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/menkyo/qa.htm#a11
にあるように、時間内に行けば丁寧に相談にのってくれるので。

で、免許をとるにあたって、どこの大学にアプローチすればいいのかというと、以下のサイトが参考になる。
- 数学免許 佛教大学か?玉川大学か?
http://amora1234.blog46.fc2.com/blog-entry-9.html
この事情を勘案して、佛教大学に決定。

tweet on 2012/03/09

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 00:38  何回読み返しても全然わからない。 | 残業疲れに効果的面!リンパストレッチ http://t.co/kZe7JNss
  • 00:35  こんな討議がされてるのか。 | 大学入試での教科「情報」の採用について討議 - ニュース:ITpro http://t.co/oYFcPsWT
Powered by twtr2src.

2012年3月9日

教師になるための手続きや給料の相場について

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
関心が強いと予想される以下のことをまとめておく。
・給与の相場
・就職活動の方法
・免許の取得や申請について

給与の相場

東京都の職員の相場は矢印ここにまとまってる。
- 東京都公式ホームページ 職員の給与に関する報告と勧告
 http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/ninnkyuu/kankoku.htm

ただ、ここでまとまってるのは公務員としての給与なので、私立教員の場合はこの限りでない。
私立教員の場合はどう調べればいいのかというと、前にまとめた通り。
- Normal is Best.: 東京私教連で「賃金・労働・教育条件資料」をチェックして私学の教員の給料を調べてきた
 http://hkawahara.blogspot.com/2010/07/blog-post_31.html
月収だと
22才:25万円程度
27才:30万円程度
60才:60万円程度
で、40才で年収1000万円を超えるところがチラホラ。
手当は、扶養手当が5千円〜1万円程度、住宅手当が1万円〜2万円程度らしい。

就職活動の方法

教科や、小/中/高で手段は変わるので、ここでは高校教師としてまとめ。

まず、5教科とそれ以外で違いがでてくる。

5教科の場合は、私学適正検査を受けた上で、応募するのが王道らしい。
「情報」などの科目の場合は、履歴書委託制度というのを活用する。
- 履歴書依託制度について:東京私学ドットコム 東京の私立中学校・高等学校情報 一般財団法人 東京私立中学高等学校協会
 http://www.tokyoshigaku.com/articles/-/722

大体、年末から年明けに電話でアプローチがくることが多く、たまに郵送で募集要項が届く。

他には、直接学校に申し込む方法もある。
各学校のHPに掲載されるところもあるのだけど、都度チェックするのは大変なので、以下のサイトなどを活用すると手間は省ける。

- 教職員募集情報 - 財団法人日本私学教育研究所
 http://www.shigaku.or.jp/employ/recruit.html

- 教員採用 教員募集 私学教員採用情報なら| E-Staff
 http://www.e-staff.jp/

- 教員採用支援サイト「教員採用.jp」
 http://www.kyoin-saiyo.jp/

- 東京私学ドットコム 東京の私立中学校・高等学校情報 一般財団法人 東京私立中学高等学校協会
 http://www.tokyoshigaku.com/

免許の取得や申請について

追加で免許を取得する方法についてまとめる。

主な手順は以下。

都庁に行って、不足単位を係の人と話をしながら確認する。
QAは以下にまとまってるので事前に目を通しておくべし。
- 東京都教育委員会ホームページ<教育職員免許状Q&A>
 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/menkyo/qa.htm

確認した結果、以下のことをやる必要があることがわかった。
①通信大学の願書を入手。
②卒業した大学で単位修得証明書をもらう。
③教育委員会にて単位の確認。
④入学手続きをし、単位を修得。
⑤単位修得後、通信の単位修得証明書をもらう。
⑥必要書類を添えて、教育委員会に申請。
ちなみに、都庁で単位の不足状況を確認した際には、学力に関する証明書がもとになった。
不足単位が確認できると、どこの大学で履修できるのか以下のページをもとに話してくれた。
- 平成21年4月1日現在の教員免許状を取得できる大学:文部科学省
 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm
ここの数学のところを印刷して説明してくれた。

ただ、この単位を具体的にどうとればいいのかは、個別に大学に確認してくれと。
まぁ当然。

ちなみに、放送大学には教職課程がなく「教科の指導法の科目」は開設されていないので注意が必要。

その他、参考にしたのは以下の情報。
- 中学校技術免許の取得方法 - Yahoo!知恵袋
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1028692950

- 免許取得物語 9
 http://www.geocities.jp/yo_mazda/kyoiku/menkyo9.html

以上

tweet on 2012/03/08

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 09:58  注文成立。これで3/16は心に余裕を持って会社で過ごせる。 http://t.co/PetmABtO
  • 07:47  今日中に量販店で予約できる確証がないのと、3/16に午前or午後半休使うなりして急いで買いに行けないから、ポチった。
  • 07:16  ロック画面からのカメラ起動は上にスワイプになったのか。
  • 07:11  量販店でのiPad予約は一体いつからなんだ。
  • 07:09  iPhotoからもフォトストリームの写真を個別削除! http://t.co/gqaBxqWk
  • 06:47  Siriの日本語対応!フォトストリームの写真個別削除!バッテリーの改善!iOS5.1きた! http://t.co/HywkUEDg
  • 06:45  外観は変化なしか。http://t.co/nRA8Kiob
  • 06:37  「新しいiPad」3/16発売。 http://t.co/IbRHDE8D
Powered by twtr2src.

2012年3月8日

Blogのタグを整理した。大体半分ぐらいには落ち着いた。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
見直し後はこうなった。
Apple
Blogger
Evernote
Firefox
Food
GIMP
Google
GTD
iCompta
iPhone・iPod
Mac・iLife・iTunes
MoneyLook
Pogoplug
Profile
RTM
ScanSnap
Thunderbird
twitter
Windows
WordPress
アイデア・考察
イベント・セミナー
エンジニア・デザイナ・プロマネ
テレビ
ドラマ
ニュース
プレゼント
ルール
レビュー・紹介
健康管理
動画
教育関係
文房具
旅行記
日記
映画
生活
目標
睡眠記録
育児・家族
言葉・意味
記念日
読書日記
買い物
資格・勉強
資産管理
鑑賞日記
音楽

ツール系のタグ管理が難しい。
いっそなくしてしまえばいいのかもしれないが。

ちなみに、見直し前のタグはこれ。
Apple
Blogger
Book
DVD
Event
Evernote
Excel
facebook
Family
Firefox
Food
GIMP
Google
GTD
iPhone
iPhoto
iPod
iTunes
KPT
LifeLog
Mac
Money
Movie
Music
PDF
PM
Profile
RTM
ScanSnap
Shop
Sports
Study
SugarSync
Thunderbird
Tool
twitter
UML
Webサイト
Windows
Yahoo
youtube
おもちゃ
アイデア
アクション
アニメ
アフィリエイ
ト ガジェット
クラシック
ゲーム
コーヒー
ゴルフ
サービス
ジブリ
ジャズ
スノボ
スポーツ
セミナー
テレビ
テーマパーク
ドラマ
ニュース
バラエティ
ヒップホップ
ヒューマン
ビジネス書
プレゼント
ホラー
マンガ
ミステリー
ラーメン
ルール
レゲエ
使い方
健康管理
制作
勉強法
動画
卒論
地図
報告
大学
家庭
家電
小説
意味
手続き
技術
技術書
投資
政治
教職
教育
数学
文具
文房具
旅行
日記
映画

漫画
無印良品
生活
目標
睡眠記録
社会
経営
経済
絵本
考察
育児
自己啓発
自転車

英語
言葉
記念日
読書日記
買い物
資格
鑑賞日記
雑誌
青春

学生のころから使い始めたタグだから、約8年放置してきた。
さすがにこれは多すぎる。

tweet on 2012/03/07

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 23:54  明日の朝が楽しみ。おやすみ。 | [ #iPad3 ] 8日午前3時、アップルイベントのリアルタイム更新やります!  http://t.co/UEamtTdg
Powered by twtr2src.

椎名町に新しくできた「かりゆし」という和菓子屋さんでたい焼きとお団子を食べてみた。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
IMG_0964

自家製のあんこは甘さ控えめ。
市販されてるようなきつい甘みが無いので、息子が食べても安心。

2012年3月7日

2012年上半期のiPhoneのホーム画面を公開

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
iPhoneのホーム画面を年に2回、上半期と下半期に公開することにしてみた。

201202 ホーム画面 1 201202 ホーム画面 2
201202 ホーム画面 3 201202 ホーム画面 4

ホーム画面を公開して改めて気付いたのは、ここ半年ぐらい背景画像を変えてない気がするなぁということ。

ホーム画面の3枚目が、かなり定着してきた。
Evernote系のアプリの入れ替えは今後もありそう。

ここ半年で大きな変化といえば、Dock部の純正カメラアプリをOneCamに変えたこと。
純正カメラはロック画面から起動することにしたので、Dockでは不要と判断した。

使ってるアプリの紹介を細かくしたいのだけど、それはまたの機会に。

息子が餃子を巻いてくれた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
先日、妻が餃子を巻き始めると、
「僕も巻く!」
と言い始め、手伝ってくれた。

弘太郎の餃子 1

なんとなく様になってる。
保育園での遊びが色々と活きてきてるようだ。

弘太郎の餃子 2

2012年3月6日

キッチンや脱衣所、下駄箱の収納を整理してみたのでまとめ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
特にBefore/Afterを用意する気はなく、買った物や利用したショップと仕上がりをまとめておく。

仕上がり

IMG_0847 IMG_0848
IMG_0437

買った物

えつこの ニュー ワイド ペアスタックラック 2個組
シューズホルダー シュールン 4個セット
・ルミナスのシェルフのパーツをバラバラに購入

利用したショップ

- パーフェクトスペース - Yahoo!ショッピング
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/perfect-space/index.html

ルミナスのパーツを検討する際には、以下のサイトが使いやすかった。
- ルミナス専門店 スチールラック・パーツ激安通販のベガシーク
 http://vegasiku.com/

タモリ倶楽部『全日本踏切大賞』で大賞受賞した踏切を通ってみた。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
踏切 1 踏切 2

変な踏切。
Y字。

地図でみてみるとこんな感じ。


大きな地図で見る

2012年3月5日

所有するMacたちをお掃除してみた。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
使ったのは以下2つのソフト。

- Magican –無料のMacシステム最適化ユーティリティ
 http://www.magicansoft.com/jp/magican.html

- Titanium's Software • Download
 http://www.titanium.free.fr/download.php?sid=1e7ebbba0abc8ee63a9c33eff8472314

その結果、
macbook airで500MB
mac miniで1.8GB
maccbookは20GB
という結果になった。
ただ、重複ファイルがほとんど。個別にチェックをつけるか、全部一括でやるか整理するのが大変。
重複ファイルの大半が、iPhoneのバックアップデータのようなので、削除できないし。

年に一回ぐらいのタスクにするのは悪くないかもしれない。

ちなみに、参考にしたのは以下のエントリー
- Mac OS Xの定期的なメンテナンス方法 / Inforati
 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-maintain-mac.html

- Lion対応のOnyxが2.4.3にアップデート&日本語化も!! | planbplancのブログ
 http://www.pvh.jp/osusume-app/onyx2-4-3update_and_japanese/

インスタントコーヒーを飲むなら「香味焙煎」一択。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
IMG_0931

学生のころからコーヒーは色々と飲んできた。
学生のころはお金が無いし、違いもよくわかっていなかったので、ネスカフェのゴールドブレンドとかを、クリープと砂糖たっぷりいれてカフェオレっぽく飲んでいた。
缶コーヒーは主にモーニングショット。

社会人になった頃から、スタバとかでコーヒーを飲むことに抵抗感がなくなり、それと同時にブラックを飲むようになり始める。
ブラックで飲むことを覚えると、コーヒーの優劣がわかってくる。

外ではスタバでしか飲まない。
自宅ではスタバでエスプレッソローストの豆を買って淹れる。

そんなことをしていた時期が一時あったけど、それも落ち着いて、安くおさえる方法が無いかと思案。

小分けになったドリップタイプのものは、いくつか試したけど、特に外れもないので、気にせず買うし、飲む。
ただ、インスタントコーヒーは、全然違う。
ネスカフェのゴールドブレンドはなんとも酸化してる感じで、酸味がきつい。他もちょっと試すけど、似たような感じ。
妥協できるとしたら、小分けになったパックのもの。

そんな時に、ちょっと調べてみたら、「香味焙煎」が悪くないと知る。

試してみると、確かに、インスタントなのにブラックで飲んでも抵抗が少ない。
ドリップと比べると、それはドリップの方が美味しいけど、悪くない。

ちょっとコーヒーが飲みたくなった時の選択肢には良いと思う。

ネスカフェ 香味焙煎 中煎り 70g
B004G8S2DO

2012年3月4日

スマートフォンやタブレット端末を、幼いうちから息子や娘に使わせる意図

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
まずスペックから。
・息子(2歳7カ月)
 :(1歳半弱)教えてもいないのにiPhoneを巧みに操り始める(http://hkawahara.blogspot.com/2010/12/tweet-on-20101223.html
 :EeePCを2歳の誕生日プレゼント(http://hkawahara.blogspot.com/2011/07/eeepc-eeepc4g-w0003clinuxeasypeasy.html
 :iPhone3GSをクリスマスプレゼント(http://hkawahara.blogspot.com/2011/12/tweet-on-20111224.html
・娘(7ヶ月)
 :まだ口に物を入れるだけなので、未実施

親としての意図

実のところ「なぁ~んにも考えてない」。
道具を使いこなすなら早い方がいいだろう、という安易な考えぐらい。

でも、この「道具を使いこなすなら早い方がいいだろう」という意識が全てと思う。
スプーンやフォーク、歯ブラシが使えるようになる過程と同じように、色々なツールを使いこなせるようになって欲しい。

ただ、課題なのは、その道具によるデメリットやリスクを最小限にしておく必要があるということ。

歯ブラシであれば、
・口にくわえたまま転んでしまうこと
が事故につながる。

iPhoneであれば、
・youtubeによる受動的に長時間使用してしまうこと
・ディスプレイと目の距離がとても近くなってしまうこと
で、本来の意図から外れ、思考や健康を害する可能性が挙げられる。

自分の世代だと、子どものころ親からファミコンやゲームボーイについて、チクチク言われた経験からか、こういう話には割と神経をとがらせる人が多い。
でも、個人的には、ゲーム自体は脳への刺激が良いと思うし、視力が下がってしまうのは遺伝的な原因が大半と信じている。
眼精疲労は避けられない問題と思うが、ディスプレイの輝度を調整することである程度は抑えられる。
気になるところとしては、あまりこればかりをやってると体力的に遅れをとってしまうので、時間配分のバランスに注意が必要と考えている。

そんな考えなので、子どもたちが興味を持ちそうな道具の予習は怠らないようにするのが父親の務めと考える。
と、色々な道具を買いあさる自分を正当化しておく。

tweet on 2012/03/03

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Powered by twtr2src.

「エンゼルバンク」をイッキ読みした

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
エンゼルバンク ドラゴン桜外伝 全14巻 完結セット (モーニングKC)
B004Q3QS8U

- ☆☆☆☆☆

- 手に取った理由
 「ドラゴン桜」が面白かったので。

- 感想
 社会人必読。
 日本が抱える課題、農業や医療の課題がざっくり把握できる。
 最後の司法と教育の課題が気になる。

 内容をまとめようと思うも、気になった箇所が多すぎて難しい。

 ・相場
 ・「あなたはお友達からどう言われてますか」
 ・問題をみつける
 ・仕事は感情
 ・「大人になるっていうのは与える側になること」
 ・アメリカは"資格主義"
 ・無知を恐れずに挑戦した奴が成功する
 ・日本は"能力主義"だけど、アメリカは"職務主義"
 ・失敗させればいい
 ・150人の法則
 ・年功序列は目の前にニンジンをぶらさげる制度
 ・社会に競争はあるけど、人生に競争はない
 ・十分なメシを食えて初めて理想を語れる
 ・彼女の両親に胸をはって言えること
 ・「社長がどんな人かわかる会社で働きたい」
 ・目に見えない速さで変わる
 ・1200円の弁当
 ・"豊かさ"とは何か
 ・コントラストをきかせて見せる/選ばせる
 ・没頭できる仕事がある方が幸せなのか、のんびり食事を楽しめる方が幸せなのか
 ・"人"が欲しい
 ・高齢化社会への対応
 ・「会社も学校も努力して成長する場」
 ・「借金して 自宅となる不動産は買わない」
 ・日本の医療崩壊
 ・「夢とは・・・語ると変人扱いされるもの」
 ・「まず大手に入って会社の仕組みを勉強」
 ・自立してること
 ・ホテルマンの研修をうける
 ・「声の大きい人の意見で全てが決まる」「変えるためには自分の意見をしっかり持って・・・大きな声を出す」
 ・「人の成長を手助けするのが好き」
 ・司法と教育

 以上。

2012年3月3日

「Evernote Hello」を使った雑感。対個人の情報管理でのみ活用できそう。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Evernote Hello App
カテゴリ: ライフスタイル
対応機種:
価格: 無料


- Evernote Hello | Evernote
 http://www.evernote.com/hello/

Evernoteの利用方法を増やせないものかと試行錯誤してる中で、最近リリースされたアプリを試してみた。

使ってみた感想としては以下。

・過去/未来の入力ができないので、入力できる情報は常に現在に限られる。
・Evernoteにノートが連携されると、Evernote上はロックされて、編集はiOSアプリからしかできない。
・あくまでも「人」を軸にしたノートなので、打合せやパーティなどで一度に出会った場合が考慮されていない。このため、利用方法に一定の制限が設けられてしまうのは不可避の様子。

名刺の情報を紐づけたりできないものかと期待していたのだけど、まだ時期尚早のようだ。

「ピクサー・ショート・フィルム&ピクサー・ストーリー」を観た

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ピクサー・ショート・フィルム&ピクサー・ストーリー 完全保存版 [DVD]
B001CFXM7K

- ☆☆☆

- 手に取った理由
 モンスターズインクの特典映像「マイクとサリーの新車でGO!」を観たかったので。

収録作品
1. アンドレとウォーリーB.の冒険(The Adventures Of Andre & Wally B.)
2. ルクソーJr. (Luxo Jr.)
3. レッズ・ドリーム(Red's Dream)
4. ティン・トイ(Tin Toy)
5. ニックナック(Knick Knack)
6. ゲーリーじいさんのチェス(Geri's Game)
7. フォー・ザ・バーズ(For The Birds)
8. マイクとサリーの新車でGO!(Mike's New Car)
9. バウンディン(Boundin')
10. ジャック・ジャック・アタック!(Jack Jack Attack)
11. メーターと恐怖の火の玉(Mater & The Ghostlight)
12. ワン・マン・バンド(One Man Band)
13. リフテッド(Lifted)

- 感想
 なんとも表現に困る。
8. マイクとサリーの新車でGO!(Mike's New Car)
10. ジャック・ジャック・アタック!(Jack Jack Attack)
11. メーターと恐怖の火の玉(Mater & The Ghostlight)
 は、楽しく観れた。

 それ意外は、なんとも。
 息子と一緒に観たのだけど、息子もリアクションに困ってた。
 最後に、
 「他には?」
 と言われた。

2012年3月2日

「なぜ糞システムができあがるか」で挙げられていた解をみて、「そうそう」と納得してしまった。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
- なぜ糞システムができあがるか: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
 http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2011/07/post-34ce.html
一つ前の仕事をしている ~~ 例えばプログラマ、プログラミング以外のタスクが多すぎ。正常系(の一部)だけの業務フローを渡されて、「他の場合は?」とか「エラーの場合どう返す?」といったプログラミングするために必要な情報をかき集めたりすり合わせたりするのに時間やエネルギーを使い果たしていないか?プログラマは叫ぶ、「SEは何やってんだ!」ってね。

あとは、帰納法的な話で詰み。

その「目標」すなわち「何を作るのか」を検討すらしないまま、放り投げる。サプライチェーンのそれぞれは、成すべき内容は把握しているが、「何を」なすべきかが渡されない。仕方がないので、自分のポジションに合うように、投げられたものを加工し始める。受注元は殿上人のアテンドを、SEは経営戦略を、プログラマは仕様を、テスタはコードを担当する。そりゃ糞になるわさ。

「システム」を何故導入するのか。
この共通認識がとれればマシな「システム」が構築できるかもね。

「パソコンとネットで子どもは伸びる」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
パソコンとネットで子どもは伸びる (日経BPムック)
4822269175

- ☆☆☆☆☆

- 手に取った理由
 息子にお下がりのiPhoneをプレゼントしたので、今後どう育てていこうかと悩み中なので。

- 感想
 親向けのムックかと思ったら教員向けの情報が多かった。最近の子どもの世界の動向がちょっとわかった気になる。

 色々と重要なキーワードが多かった。
 特に、冒頭にあった、↓この一言は特に大事だと思う。
教育の情報化は、今後の日本の成長戦略の基軸です。

【「陰山英男」氏のスペシャルインタビュー】
 これを言いきっていたのは、「陰山英男」氏。
 百ます計算の人だなぁと思っていたら、それだけではないようで、「陰山メソッド」なるものを提唱してるらしい。
- 隂山英男 - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/隂山英男
 陰山メソッドの主な特徴

 朝食は必ず摂らせる。米飯食が望ましい(腹持ちが良い為)。朝食を摂らせないことは虐待と同じと言い切る。
 遅くとも22時には就寝させ、テレビは出来るだけ見せない。
 深夜まで塾などで勉強させることは推奨しない。
 勉強には集中力が必要。長く勉強しても効果はない。
 勉強に集中するためには睡眠が不可欠。睡眠時間の短い子には正答率が低い傾向が見られるが、逆に長すぎても正答率が低い傾向にある。

 この人の話の中で、
雑でもいいから、素早く情報を提示した方がいいんです。
 というのがあった。この視点は新しい。

 また、iPadについての考察は同意見で、
教育端末としては60%くらいの出来だと思っています。書くことのサポートが貧弱ですから。
 この部分は手書きを強化していくべきなのか、タイピングやドローツールなどを充実させるべきなのか自分の中でも考えがまとまっていない。

 「教員のあり方」について触れてる部分は、新鮮に感じた。

 今後、このような二極化が本当に進んでいくのかいささか懐疑的ではあるけど、ありえる。

【その他、スペシャルインタビュー】

 子持ちの親の話で、
 ・フィルタリング(PC/携帯電話)
 ・GPS機能
 ・21時以降は携帯電話を親が預かる
 ・メールで伝えることと、口頭で伝えることの違い
 というテーマがあがっていたのは今後の参考になりそうだ。

【無料で使えるオフィスきっず】
 知らなかったのだけど、Officeには、「Microsoft Office 2010 for きっず」というOfficeを子ども向けにカスタマイズしてくれるアドオンがあるらしい。

- Microsoft Office 2010 for きっず
 http://www.microsoft.com/ja-jp/education/office_kids2010.aspx

 使いやすいのかどうかは知らないけど、子どもが好みそうなデザインが簡単に作れるようだ。

【最近の学校教育】
 教育関係のニュースに触れていないせいか、色々と知らないことが多かった。
 「スクール・ニューディール」構想
 「フューチャースクール」
 などが掲げられているらしい。

 また、総務省や文部科学省でもそれぞれで施策の検討を進めている。
 色々と課題はあるようだけど。

 グループウェアの導入についても、簡単に触れられていた。

 紹介されていたのが、出欠や生徒指導の記録の共有だけだったので、あまり大きくなかったから、あまり参考にならず。

 日本では導入が遅れているけど、シンガポールだと「フューチャースクール」と呼ばれるモデル校があるらしい。

 ICTを使って子どもたちに何をさせるのか。
 この目的を明確にして指導をしているらしい。

 息子にiPhoneをあげたのはいいけど、この目的が決まってなかった。。

 それと、茨城県では、教員向けのポータルサイトが整備されてるとのこと。
- 茨城県教育情報ネットワーク
 http://www.ibk.ed.jp/

 あ、あった。
 全く全体像が見えないけど、教材が自由にダウンロードできるようだ。

【情報モラル指導】
 小中学生のためのインターネット安全ガイドとして、「情報モラル指導」の対象として次のことが挙げられていた。

 ・携帯電話(マナー/プロフ・ブログ/依存/架空請求/出会い系サイト/無料ゲーム)
 ・メールの活用(マナー/チェーンメール/スパムメール)
 ・ウェブページを見る(ネットオークション/ネットショッピング/ワンクリック詐欺/ウソや間違った情報/フィルタリング/依存/危ないサイト)
 ・ウェブページで情報発信(学校裏サイト/ネットいじめ/読みやすい情報/ウソの情報/個人情報/ネットのケンカ/掲示板)
 ・セキュリティ(ウィルス/IDとパスワード/HDDデータの消去/個人情報の管理)
 ・著作権(違法コピー/肖像権/ソフトのライセンス/ファイル交換)

 こういった項目を挙げておいてもらえると、指導する側としてはとても助かる。

 また、これらの注意点についても1ページごとに補足説明がついていたのは良心的。

【子どもとパソコンを作ってみよう!】
 このコーナーはコンセプトには賛成できる。

 使ってるパーツなどは、時期ごとに見定めればいいのだと思うけど、Windows7をベースに話が進んでいるのは、スポンサー的な思惑を感じてしまう。

 選択肢として、Linuxの紹介があったもいいのではないかと個人的には感じた。

2012年3月1日

「平成23年分 特定口座年間取引報告書」が届いた。7%程度のプラス。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
公開が遅くなったけど、1月ぐらいに、2011年分の証券取引の成績表である「特定口座年間取引報告書」が届いた。

・譲渡の対価の額(収入金額)   :6,354,600円
・取得費及び譲渡に要した費用の額等:6,096,376円
・差引額(譲渡所得等の金額)   :258,224円

・配当:31,700円

トータルで7%程度のプラス。(証券口座に400万円ぐらいつぎ込んでるので。)

2011年は震災や円高の影響で株価が乱高下した。
その中でも、トレンドに惑わされずに売買すれば、それなりのプラスは出せる。
悔しいのは、いいなぁと目をつけてた1社が震災の影響で株価が5倍ぐらいになったり、3社がTOBでつり上がったり。
逃がした魚が本当に大きかった。

2012年は、保有証券の爆上げに期待してる。

tweet on 2012/02/29

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 21:31  明日は3月1日か。
  • 15:43  [MM読了] 会社四季報 業界地図 2012年版 http://t.co/omGqZKWD ★★★★☆ 注目の業界がチェックできる。ただ、今回は読むのが遅くなってしまったのが失敗。
  • 15:11  よしよし | 【速報】900MHzソフトバンクが獲得、本日発表 —日経新聞 http://t.co/kP36MZFl
  • 15:02  ついにきたか。発売はいつでしょう? | Apple、3月7日に次期iPadの発表イベントを開催する事を発表 | 気になる、記になる… http://t.co/WPzpylwh
Powered by twtr2src.

「東京大学物語」をイッキ読みした

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
東京大学物語 全34巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]
B002DE7BWQ

- ☆☆☆☆

- 手に取った理由
 指導者としての情報収集のため。

- 感想
 オチを知ってると、また違った視点で読める。
 高校生の頃はただのエロ漫画だと思ってたけど、エヴァ以上に人の内面についての描写が多いことに気付いた。

 ただ、刺激の強い描写が大半なので、なかなか人に勧めづらい。

 無難でメジャーなところだと、エヴァを勧める。
 オチを知っているので、ストーリーをとても把握しやすかった。

 一つの事象に対して、最悪のケースを一瞬にして複数想定する思考回路がとても参考になる。
 でも、その想定を超える最悪の行動をとらせる意味は理解できないけど。

 思い悩み、激しく自問自答する姿はとても深い。
 自分は一体なんなんだ。
 何をしたいんだ。
 何を目的に生きてるんだ。
 ストーリーの中で行き着いた答えは酷いけど、改めて自問自答したくなる。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...