2012年4月30日

転職してからブログの更新が途絶えてる。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
転職して、あっという間に4月が終わり、GWを迎えた。

最初の1,2週間は日々の準備に追われて睡眠時間が減ったけど、なんとか追いついてきて、余裕が出てきた。
いきなり体調不良で早退することになったり、かなり焦ったけども。

年間計画はざっくりとたてたものの、なかなか見通しがたてられず、一学期中の教材研究が精一杯といったところ。

GW中には全教科の一学期中の準備を終えて、日中は職場の環境整備や状況把握に時間をかける予定で進む。

ブログの更新は気分転換レベルでやっていこうと思う。

それよりもプロフィールを更新せねば、と考えているがなかなか手がつかないのが現状。

tweet on 2012/04/29

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 20:21  昨日一日外にいたせいでハチマキ焼けがヒドい。人前に出るのが恥ずかしい。
  • 00:33  長い一日だ。
Powered by twtr2src.

2012年4月28日

tweet on 2012/04/27

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 19:00  MSProjectが欲しい。ガントチャートやWBSの勉強会を開催したい。「例年通り」でプロジェクトを回すのをヤメにしたい。
  • 07:41  教務手帳機能と、伝達事項共有機能 、リマインダー機能をベースにしたiPadアプリがあると、幸せになれる気がする。
  • 07:31  寝起きは二日酔い感満点だったけど、ネクタイ締めたら落ち着いた。
Powered by twtr2src.

2012年4月27日

tweet on 2012/04/26

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 07:34  縄跳びの縄を10分程度回しただけなのに右腕が怠い。
Powered by twtr2src.

2012年4月26日

tweet on 2012/04/25

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 21:42  かける言葉が見つからない。 | ヤフー労働組合 http://t.co/YwIgnw6B
  • 21:22  「美佳タイプ」のウケが良かったから全員(約200人)にやらせてみた結果、自分よりも速いのが数人いて心底驚いた。
  • 19:06  今日は転職後初めての給料日。末締め当月25日払いはありがたい。
  • 07:36  叱り方よりも褒め方を身につけたい。風化しそうだから今のうちに呟いておく。
  • 07:18  クールビズ的な期間あるんだろうか。。
  • 07:05  スーツ暑い。。
Powered by twtr2src.

2012年4月25日

tweet on 2012/04/24

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 07:40  職場で、忘れ物や忘れごとを叱ってる光景を多くみかけるのだけど、忘れない仕組みや方法を提示できてない状況で叱っても改善しないと思うんだ。忘れた側にも忘れさせた側にも歩み寄る姿勢が欲しい。
Powered by twtr2src.

2012年4月24日

tweet on 2012/04/23

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 19:44  メールをチェックしなくていいのがなんだかラクに感じてきた。ただ、済んだことがスゴい勢いで葬り去られているところが残念。
  • 07:32  久々に体重量ったら64kgを下回ってた。疲れてるんだろうか。去年定期的にチャリに乗ってた時を下回るなんて。
  • 07:12  [MM読了] 若者殺しの時代 (講談社現代新書) http://t.co/cBxsZgHZ ★★★☆☆ 逃げろっていう表現は悪くない。
Powered by twtr2src.

2012年4月23日

tweet on 2012/04/22

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 08:55  息子がプリキュアに見入ってるのをどう扱おうか判断に迷う。とりあえずそっとしておこうと思う。
  • 08:26  あれ?フォーゼが装着できるスイッチの数が4つどころじゃなくなってる?
  • 07:10  5.72 km走りました http://t.co/zTNTolmN
Powered by twtr2src.

2012年4月22日

2012年4月19日

tweet on 2012/04/18

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 19:33  [MM読了] 数学でつまずくのはなぜか (講談社現代新書) http://t.co/IceQeMxN ★★★★☆ 数学の本でアフォーダンスについて触れられるとは思わなかった。
  • 19:15  サーバの管理者パスワードGET!これで痒いところに自分で手が出せる。
  • 07:27  「Aですか?Bですか?」「いえ、Jです。」といったやりとりにちょっと引け目を感じてしまう。畑が違うし、自分の専門性を考えれば胸を張ってよいとこなのに。変だな。
Powered by twtr2src.

2012年4月18日

tweet on 2012/04/17

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 18:49  今日は日直だった。郷に入っては郷に従わせていただきます。
Powered by twtr2src.

2012年4月17日

tweet on 2012/04/16

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 19:20  win+tabエアロのウケが良かった。
  • 18:44  マスクつけたままの顔を記憶し始めてるから後で困ったことになりそう。
  • 07:07  時間に追われてる感が半端ない。
Powered by twtr2src.

2012年4月16日

tweet on 2012/04/15

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 10:13  【質問】「ぴ」って打っても「び」になっちゃうのはなんで?【回答】「ぴ」の丸の部分が潰れて点々に見えるだけだと思いますよ。
  • 06:47  年間行事予定をカレンダーに落とし込んで気づいたこと。保育園の運動会の日が文化祭。11月は祝日が2つもあるのに休みが5日しかとれそうにない。
Powered by twtr2src.

2012年4月15日

tweet on 2012/04/14

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 15:55  一度始めちゃうと廃止しづらくてしかたない。特に指導者としてもコメントしづらい。 | ペットボトルキャップで子供たちにワクチンを\(^o^)/ http://t.co/Q9vXs5nQ
  • 10:39  「似てる」と言われた芸人そのに。で、この3人のうちのだれなのかは教えてもらえず。 | ななめ45°|ホリプロコム オフィシャルページhttp://t.co/QaKybIKa
  • 10:37  「似てる」と言われた芸人そのいち。 | 吉本興業 芸人顔検索プロフィール | フットボールアワー http://t.co/M9kIGkI3
Powered by twtr2src.

2012年4月12日

tweet on 2012/04/11

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 23:49  過去最高に終わる気がしない。なんとかなるとも思えないぞ。困った。
  • 19:54  今日は教師としての初授業だった。これが毎日3,4時間でほぼ別教科となるのかと思うと、授業の進め方を見直す方がよい気がしてきた。
Powered by twtr2src.

2012年4月8日

tweet on 2012/04/07

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Powered by twtr2src.

2012年4月7日

tweet on 2012/04/06

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 23:22  酔った勢いで馬場さんに会いにきてみた。 (@ 燻製家 粋YoYo) http://t.co/Hd4F7ncd
  • 07:29  [MM読了] 35歳までに読むキャリア(しごとえらび)の教科書 就・転職の絶対原則を知る (ちくま新書) http://t.co/sC2wydwA ★★★★☆ 色々なキャリアモデルが挙げられていた点が参考になる。
Powered by twtr2src.

2012年4月6日

tweet on 2012/04/05

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 19:32  教務手帳の工作に2時間近くかかった。。
  • 19:30  今日は始業式。新任の挨拶も無事終えた。700人の前で話すのはさすがに緊張した。そのうち慣れるんだろうけど。
  • 05:19  「ストライダー」って自転車には相当しないのか。確かにブレーキついてないしな。 | ペダルなし自転車、公道走らないで…消費者庁 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/ophsLkU1
Powered by twtr2src.

2012年4月5日

tweet on 2012/04/04

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 18:06  初出勤終了。スピード感があって気持ちはいい。
Powered by twtr2src.

2012年4月4日

tweet on 2012/04/03

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 14:00  TimeCapsuleを2TBに換装できた。これでやっとMacBookAirのバックアップがとれる。 http://t.co/mBRjO6tK
  • 08:26  [MM読了] 東京の中古ワンルームを3戸持ちなさい http://t.co/Vw4TxMff ★★★★☆ 何故3戸なのか、ということが理解できて良かった。資産形成のゴールを明確にすることから始めてみようと思う。
  • 08:20  今日で春休みが終わる。長かったなぁ。
Powered by twtr2src.

2012年4月3日

お泊まりディズニー

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
先日、家族でお泊まりディズニーをしてみた。
東京に住んでることもあってか、初めての試み。



自宅でノンビリと朝食を食べてからの出発だったから、到着は10時ごろ。
早々にファストパスを取得。(モンスターズインクとバズライトイヤー)

あとはまったりとお散歩。
写真を撮ったり、


ポップコーンを食べたり。


どうも息子がポップコーンを気に入ったようで、この二日間で4回もポップコーンを買うことになった。

途中、ジャンピンジャンピンという子ども参加型のショーイベントに参加。
前回は開始時間ギリギリの到着だったので周りから観ていたのだけど、今回は余裕を持って待機。
子どものスペースは大人が入れないので、息子が1人で待機することになった。

このときおもしろことがおきた。


息子が周りの子どもたちの輪に割り込んで遊び始めた。
勝手にジャンケンに混ざってる。
強く育ってる息子の姿に妻と笑顔になる瞬間だった。

それと、ショーが始まって間もなく、息子が突然立ち上がって出てきてしまった。


息子にきくと、ショーの途中にある風船が割れるのを思い出して、嫌になって出てきたとのこと。
凄い記憶力だ。

気を取り直して、色々と散歩して、チップと写真撮ったり、レストランで休憩したり。
 

今日は泊まりなので、いつもは観ないエレクトリカルパレードも観て、息子は大満足。

パレードが終わるとすぐにホテルに向かった。
でないと風呂に入る時間を逃してしまうので。

なんとかホテルに着いて、広いベッドではしゃぐ子どもたち。


部屋からの眺めもよく、TDLとTDSが一望できた。


翌朝、今回の目的の一つ、ホテルオークラのフレンチトーストを堪能した。


確かに旨い。ただ、事前に自宅で何度か同じレシピで作ってみていたからか、そこまで大きな感動はなかった。

二日目はTDS。
到着は10時ごろ。
特に乗れるアトラクションはないので、タートルトークに入ってみたものの、息子のリアクションはイマイチ。

お城?のエリアにあるキッズスペースには興奮して、トンネルを何度もくぐっていた。


娘には、アリエルのエリアにプレイエリアがあったので、遊ばせてみた。


このエリア、もう少し明るくあってくれればいいのだけど、これだけ暗いと時間感覚がおかしくなる。

色々と歩き回るも、TDSだと子どもが楽しめるエリアが少なく、しまいには息子が「ディズニーランド行きたい」と言い始めるし。
なので早々に帰宅。
出口で運良くミッキーやその他のキャラクターに会えたので写真を撮った。


昨日チップと写真を撮ったので、「デールがいい」と息子が言ったのには感心した。

tweet on 2012/04/02

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Powered by twtr2src.

ティファールのお鍋からルクルーゼのお鍋に買い替えた。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ついにルクルーゼのお鍋を買った。



前から気にはなっていたものの、しまう場所の問題でなかなか手をつけないでいた。
今までつかってきたティファールのお鍋が痛んできたのと、新年度をモチベーション高く乗り越えようということで奮発して買ってみた。

重たい。
でも、熱の通りがよく、美味しい。気がする。

しばらくはこれで料理を試してみる。妻が。

長らく使ってきたティファールのお鍋はどうも表面が弱いので、今後使うことは無いと思われる。



Le Creuset ココット・ロンド 18cm チェリーレッド
B0000DGQON

2012年4月2日

「時之栖」に親を連れて旅行した

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
先日、親を連れて「時之栖」に行ってきた。



- 御殿場高原時之栖トップページ
 http://www.tokinosumika.com/

2012年度は色々と親に子育てサポートをお願いすることになりそうなので、旅行に連れていった。
のんびりとくつろげてよかった。

息子もなんとか楽しめたようでよかった。




食事も、地ビールが美味しくピザも旨い。

ちなみにこれは夕飯前にお袋が我慢できずに入ったレストラン。

夕飯は個室で。


夜になるとライトアップされ、息子も楽しめていたようだ。



ラングスジャパン(RANGS) プラズマカー レッド
B002NACGZ2

「新しいiPad」を買ったよ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


「新しいiPad」の発表後、すぐにポチった。
結果、発売日の3/16に我が家にiPadが届いた。

早速我が物顏で使い始める息子。


使い方がわからず一先ず食べてみる娘。


しばらくして仲良く遊び始めた兄妹。


うーん。
それパパのなんですけど。。

tweet on 2012/04/01

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Powered by twtr2src.

2012年4月1日

友人に会いに箱根に行ってきた

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
先日、箱根に行ってきた。
目的は、友人の子どもの顔を見に行くのと、一年前に計画していた箱根旅行が震災の影響で中止となったのでそのリベンジのために。



行きも帰りも、ちょっとリッチにロマンスカーのサルーン席という個室を使った。
とても快適。
大人4人分の特急券分の料金がかかるけど、子どもが二人いるとちょうどよい広さだった。

箱根湯本に着いたら、そのまま彫刻の森美術館に直行。
友人と待ち合わせ。
ご対面。



生後6ヶ月なのにとても筋肉質で大きく、8ヶ月の娘よりも体重があった。。
とても個性的な髪型。
将来が楽しみだ。

彫刻の森美術館は、想像以上に子どもが楽しめる施設だった。
特にこのしゃぼん玉の城。

 

大人だとちょっと狭いけど、息子一人では遊べないレベルの遊具なので、一緒に入って楽しんでみた。
かなり激しく遊べる。

激しく遊んだので、箱根湯本まで帰る電車の中は息子も自分も熟睡。

疲れた体を癒すのに泊まったのは「ホテルおかだ」という宿。
温泉も種々揃えてるし、11階のフロアが女性のことを気遣った新しい内装になっていて、とても満足。

翌朝は早々に友人と別れて、北原おもちゃミュージアムに向かった。
お店の外にあったフラフープやけん玉に息子は興味津々。



娘もじゃりばいしてみたり、



じゃりぐいしてみたり。



そんなこんなで楽しい箱根旅行でした。

おしまい。

年度も変わり、やっと気持ちと時間に余裕ができてきたので、最終出社日の一日の流れを振り返ってみる。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
4月1日。
いつの間にやら年度も変わり、やっと気持ちと時間に余裕ができてきたので、3月16日の最終出社日の一日の流れを振り返っておく。



出社する際、なぜか娘だけが見送りに出てきてくれた。
普段は全く出てこないのに。
この時点ですでに涙腺緩む。



会社に向かう途中や、昼休みを使って、退職の挨拶用に色々と品を揃えた。
こんなにケーキやドーナツを買ったのは初めてだ。重い重い。



6年間愛用したサンダルとも別れを告げた。

最後の挨拶では不覚にも過去最高に涙腺が崩壊して全く声が出せなかった。

まぁそんな流れで、最後は人事と簡単なやりとりをして、職場にお別れ。



自宅に帰ってから、いただきものを整理しつつ、物思いに耽って一日を終えた。

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...