ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年11月5日

「女の子が幸せになる子育て」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
女の子が幸せになる子育て
4761265655

- ☆☆☆☆☆

- 手に取った理由
 娘が産まれたので。

- 感想
 選ばせるところから始めるのが良さそう。

 著者が品川女子学院の校長だけあって、経験と実績がうまくまとまっていると感じた。

 興味が惹かれたのは、「ダメなものはダメ、理由無用のときもある」という話。
 主観的な部分に関して、自分の中で納得がつきそう。

 他にも、仕事をしていることに負い目を感じていたら、違った言い方をした方がよいとか、子どもに家計をオープンにした方がよいとか、家庭でのホワイトボードの使い方一例とか、28歳に女性として自立できるよう育てるとか、色々と参考になる話が多かった。
 娘はまだ産まれたばかりだけど、今後、節目を迎えるときには読み返そうと思う。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もこの本持ってる。
女子校で働く教員として必要かなぁと思って。
いい本だよね。
私も内容をまとめた物をたまに読み返してるよ!

Normal is Best. さんのコメント...

この本いいよね!
自分の場合、実践する場がなかなか無いけど。。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...