ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年11月20日

我が家の風邪対策のまとめ。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
短い秋から冬へと移り変わり、寒くなってきた今日このごろ。
風邪もひきやすくなってきたので我が家の風邪対策についてまとめておく。

予防について

フルーツをこまめに食べるようにしてる。
病気にならない生き方」や「どうして食べてくれないの」でも紹介されてるようにフルーツは多く食べてもOKということらしいので、フルーツは絶やさないようにしてる。
バナナやリンゴ、ナシにミカンにキウイ。
その他諸々。

で、体調が悪くなったときの対処法

パパ(自分)の対処法

まず、よくある風邪の症状は以下
症状1. 寒い&鼻水が止まらない
症状2. 喉が激しく痛い

症状1の場合の対処法
・熱い風呂に入って汗を流す
・風呂からあがったら厚着
・さらに熱々の鍋かウドンを食べて汗を出す
・ゆず茶、しょうが湯、紅茶、お湯を飲み続ける

症状2の場合の対処法
・イソジンでこまめにうがい
・いつも以上にフルーツを多めに食べる。
・のどあめ(※甘味料が使われてないもの)
・ゆず茶、しょうが湯、紅茶、お湯を飲み続ける

これで大概治る。
ちなみに、病院に行くボーダーとしては体温が40℃を超えてインフルエンザの可能性があるときのみと自分の中で決めている。
(妻には理解を得られそうにないので公言していないが)

あと、鼻つまりがシンドイときは、寝るときにミントのアロマを焚いてみたりもする。

ママの対処法

妻はどうも喉がいたくなる傾向が強いらしい。

色々とヒアリングした結果、コンビニのC1000のシリーズが励みになる様子。
なので、体調が悪そうなときは、仕事帰りに何本か買って帰るようにしてる。

息子の対処法

息子は鼻水と咳が酷い。

なので、鼻吸い器を使って、鼻水を吸ってあげてるのだけど、激しく嫌がるので、最近はティッシュでちゃんと鼻をかむようにしてる。
あとは、ホフナリンテープを貼って咳を和らげてる。

以上
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
4763196197

どうして食べてくれないの?―子どもの食事--これだけ知っていれば大安心
4569626068

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...