ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年11月4日

「灰谷健次郎の保育園日記」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
灰谷健次郎の保育園日記
4098400189

- ☆☆☆☆

- 手に取った理由
 妻がブックオフで見つけて、読み終わった後に紹介されたので。

- 感想
 子どもの感性を制限しないことの素晴らしさ。

 灰谷健次郎の思想にとても共感を覚えた。
 特に「待つ」ことの重要性。

 面白かったのは、園内での日常での会話の中で印象的だったものが紹介されているコーナー。
おとうさんは こめややのに あさ パンをたべる
おとうさんのなまえは タニカツマサヒデ
おかあさんのなまえは タニカツフミコ
こうじくんのなまえは タニカツおとうと
 子どもたちが真顔で言ってる姿を思い浮かべると笑みが溢れてしまう。

 保育園の日常が書かれているので、息子のことを思い浮かべながらなごやかな時間を過ごせた一冊。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...