ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年11月7日

一姫二太郎の意味を色々と間違えてた。本当は...

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
諸説あるようだけど、ここ↓で細かく説明されていた。
- 一姫二太郎 - 語源由来辞典
 http://gogen-allguide.com/i/ichihimenitarou.html

自分が間違えて覚えていたのは、
「太郎」は「男の子」という意味ではなく「長男」の称である。
というところ。
なので、
・女の子、男の子、男の子
という順番で生まれたときを指すものとと思っていたけど、
・女の子、男の子
・女の子、男の子、女の子
でもこれにあたるようだ。

慰める場面でこの言葉を使ったり、というのは想像ができていたけど、そもそもの意味を間違えていたのが恥ずかしい。

あと、前にまとめた産み分けの観点からすると、女の子が最初に生まれる可能性が高くなるのではないかと個人的には考えているのだけど、その点については触れられていない。

- Normal is Best.: 産み分けについて - 食事編
 http://hkawahara.blogspot.com/2010/08/blog-post_30.html


女の子が幸せになる子育て
4761265655

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...