ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年11月3日

スポーツバイクと過ごした1年まとめ。何日乗ったか、走行距離や金額換算、使い始めたアプリなど。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
2010年11月3日に買ったスポーツバイク。
今日でちょうど1年を迎える。

そんなわけで、GIANTのTRADISTを買ってみた。6万円也。 http://twitpic.com/33gvtdWed Nov 03 06:51:43 via Echofon



■目次
・どれだけ乗ったか
・季節ごとの注意点
・トレーニングとしての自転車乗り
・使い始めたモノとサービス
・雑感

どれだけ乗ったか

乗った日数。
2010年11月:15日
2010年12月:16日
2011年1月:16日
2011年2月:11日
2011年3月:17日
2011年4月:18日
2011年5月:8日
2011年6月:14日
2011年7月:9日
2011年8月:3日
2011年9月:11日
2011年10月:11日
合計:149日

1日を60分(走行時間)、24km(走行距離)、500円(電車賃)と換算してみる。
・走行時間:8940分 = 149時間
・走行距離:3576km
・電車賃:74500円
なかなかの数字。
今後の励みになる。

季節ごとの注意点

春は花粉がつらかった。
夜中に寝ながらクシャミをするという家族に大迷惑をかけるぐらいに。
今度春を迎えたらゴーグルやマスクで対策しようと思う。
吸入器を使って自宅での対策もやろうと思う。
夏は汗がひどいかった。
7月の間は、着替えと汗拭きシートでごまかしていたけど、8月はあまりにも暑かったのでお休み。
どちらかというと寒い季節の方が防寒できるから対処できる。

- Normal is Best.: 自転車に乗った後の汗対策
 http://hkawahara.blogspot.com/2011/08/blog-post_10.html

トレーニングとしての自転車乗り

自転車での運動は最高の有酸素運動。
ランニングに比べて怪我も少なく、長時間できる。
このため、日々の運動不足解消を目指すには最高の運動と言える。

それと、ここ1ヶ月で始めた取り組みがある。
それは有酸素運動前の筋トレ。
有酸素運動の前に筋トレをすると、成長ホルモンの分泌が促されるらしく、筋トレの効果を最も引き出せるとのこと。
これを使わない手はない。
ということで早速吟味。
朝/夜と2回乗ってるので、チャンスは2回。
最初に取り組み始めたのは、夜に懸垂。
なぜ懸垂かというと、一先ず上半身の筋肉を強化したいから。
それと、最も自分の苦手な動作だから、効果の判断がしやすいのではないかと思い。
ちなみに、はじめてから2週間ほどが経つけど、未だに3回しかできない。

使い始めたモノとサービス

色々と思い当たるところはあるけど、主なところだと次の3つかな。
・GoogleLatitude
・Nike+とPolarのハートレートモニタ
・近所の自転車屋「ダイシャリン」

それぞれについては別途言及。

- Normal is Best.: スマートフォンをGPSロガーにしてくれる Google Latitude
 http://hkawahara.blogspot.com/2011/08/gps-google-latitude.html

- Normal is Best.: ハートレートモニタの導入に際しての考察
 http://hkawahara.blogspot.com/2010/11/blog-post_27.html

雑感

同僚に勧められて勢いで買ったスポーツバイク。
慣れるまでは激しい空腹感や睡魔との戦いが大変だった。
でも、健康診断の結果も改善したり、多忙な日中からの気分転換になったりと、良い面も意識できてきた。
1年間を振り返って数字を見ると、達成感も得られる。
今後もコツコツと乗り続けようと思う。

安全運転で。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...