ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年11月15日

ブログをアメブロやFC2で続けてる人に知っておいてもらいたいこと

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
アメブロやFC2を使ってる人へ一言。

前に、アメブロをやってる人へのエントリーとして、こんなことを書いた。
- Normal is Best.: アメブロをやる上で知っておくべきたった1つのこと
 http://hkawahara.blogspot.com/2010/06/1.html
アメブロのアクセス解析機能は桁が違うぞ、と。
ここでは定量的な話を書いた。
今回は定性的な話。

- 店舗や会社のブログをアメブロやFC2でやってはいけない3つの理由 | More Access,More Fun!
 http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=1415

「店舗や会社のブログをアメブロやFC2でやるのはバカっぽい」
Googleの検索では「同じドメインからはふたつしか結果に出ない(その後四つに修正)」から、たとえば「アイスクリーム」というキーワードで検索したら、梨花と他のタレントが合計4人、アイスクリームについて書いていたら、あなたのブログは絶対ヒットしない。よって誰も来ない。
1 ちゃんとした顧客が見ないから書く意味が無い
2 SEO的に全く無意味
3 企業内ネットワークからアクセス禁止の場合が多い
ざっと抜粋するとこんな感じ。
ドメインの話は初耳だったけど。

補足するなら、アメブロの場合、ブログの更新を通知するRSSフィードの中になぜか広告専用のフィードが一日あたり1つ入るから、注意が必要。

じゃあどこでブログ始めればいいんだよ、と言われれば自分はこう答える。

・Yahoo!ブログはヤメた方がいいよ。スパムコメントが多いから。

・レンタルサーバを借りるモチベーションがあるなら「さくらインターネット」の一番安いプランを契約して、WordPressを導入。
 やり方がわからないなら、友人の友人までであればサポートするよ。

・月に100円もかけられないというなら、GoogleのブログサービスBloggerがいいよ。
 知ってる中で最もシンプルでいて多機能なので。
 連絡くれれば誰でもサポートするよ。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...