ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2008年2月24日

「佐藤可士和の超整理術」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
佐藤可士和の超整理術 [単行本]
4532165946

- ☆☆☆☆☆


まえがき
1章 問題解決のための“超”整理術
2章 全ては整理から始まる
3章 レベル1「空間」の整理術——プライオリティをつける
4章 レベル2「情報」の整理術——独自の視点を導入する
5章 レベル3「思考」の整理術——思考を情報化する
6章 整理術は、新しいアイデアの扉を開く
あとがき


- 手に取った理由
表紙がキレイだったから。

- 感想
完全に予想を裏切ってくれました。
デザイナーを舐めちゃいけませんね。。

全体の印象として、PJを遂行するために必要なタスクはどの業界も一緒なんだなと。
・「空間」の整理
・「情報」の整理
・「思考」の整理
これなんて完全に要件定義でやることと同じですもんね。
現状分析→要求定義→要件定義
ね。
でも、切り口がちょっと違うだけで素晴らしくキレイに語られていたので感動しました。

それと、挿絵の中に、可士和さんが出がけた作品が掲載されていました。
なかなか参考になります。
「こどもいっしょにどこいこう」
これはもともと好きだったので、おかげさまでこの本に惚れてしまいました。

読まないにしても、飾っておくだけで映えるし。
申し分なし。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...