ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2008年2月10日

「「朝30分」を続けなさい!」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
「朝30分」を続けなさい!人生勝利へのスピード倍増!朝勉強のススメ [単行本]
4776204908

- ☆☆☆☆☆


第1章 当たり前のことを続ける人が勝つ!
朝勉強1 同じことを毎日続けられるか?
朝勉強2 その道の達人はいかにしてできあがるのか?
朝勉強3 トップになれる人は何をやっているのか?
朝勉強4 凡人が秀才に勝つための差別化とは?
朝勉強5 勉強の質を上げれば量はいらないのか?
朝勉強6 華やかな表舞台の裏には、何がある?
朝勉強7 「ラクして簡単に」を追いかけたら、どうなる?
朝勉強8 「天才」は何の努力もしていない?
朝勉強9 あなが知らない秘密の情報は存在するか?
朝勉強10 他人ができないことをやったら、どうなる?
朝勉強11 一般解を続けたら、あなたはどうなる?
第2章 絶対的効果が出る朝勉強のススメ
朝勉強12 どうして私は朝勉強するようになったのか?
朝勉強13 夜勉強は、なぜ非効率になってしまうのか?
朝勉強14 朝は時間の進むスピードが遅い?
朝勉強15 業績を伸ばす社長の習慣とは?
朝勉強16 インプット量を多くするのは、朝か夜か?
朝勉強17 朝の「制限時間あり」がもたらす効果をとは?
朝勉強18 わずか30分が将来どれほどの差を生むか?
第3章 成功する人はこの勉強法をやっている
朝勉強19 最初の一歩を無理なく踏み出す方法とは?
朝勉強20 ビジネスパーソンなら何の勉強から始めるか?
朝勉強21 特定のスキルを早く身につける効率的勉強法とは?
朝勉強22 何分の朝勉強からスタートすればよいか?
朝勉強23 勉強計画はどう立てる?
朝勉強24 英語の勉強に最適の言語習得ツールとは?
朝勉強25 英語の習得では、何が決め手になるか?
朝勉強26 子どもはどうやって言語を習得しているのか?
朝勉強27 通勤時間におすすめの勉強方法とは?
朝勉強28 夜やったほうがいい勉強とは?
第4章 朝勉強を続けるための仕組みづくり
朝勉強29 朝勉強を続けるための不可欠な要素とは?
朝勉強30 モチベーションを維持する方法とは?
朝勉強31 あなたを突き動かすホットボタンとは?
朝勉強32 誰があなたを負け組に選んだのか?
朝勉強33 新しい試みは失敗して当たり前?
朝勉強34 失敗を繰り返した私がなぜ成功できたか?
朝勉強35 朝勉強の効果はいつ現れるか?
朝勉強36 変化が出るまで続けられるか?
朝勉強37 朝が強くなる生活習慣とは?
第5章 人生の段階別・勉強時間の捻出法
朝勉強38 人生のステージ別勉強法とは?
朝勉強39 人生を左右する独身時代の勉強法とは?
朝勉強40 将来のリターンを10倍にする投資とは?
朝勉強41 新婚時代に勉強時間をひねり出すには?
朝勉強42 ファミリー時代のやり繰り勉強法とは?
朝勉強43 臨機応変な我が家のやり方とは?
第6章 運を開く勉強法・考え方
朝勉強44 人生で運をつかみとる方法とは?
朝勉強45 運がいい悪いは確率の問題ではなかった?
朝勉強46 天動説を信じる人の人生はどうなる?
朝勉強47 何が現在のあなたをつくっているのか?
朝勉強48 現実を直視すれば見えてくるものとは?
朝勉強49 特殊解を選ぶ人の成功の確率は何%か?
朝勉強50 無意識に落とし込めたとき、何が起きるか?
朝勉強51 あなたはその本を何回読んだか?
朝勉強52 自動的に成功へと導く「よい習慣」とは?
朝勉強53 勝利の確率を高める「差別化」のカギとは?
朝勉強54 頭のいい「時間・労力・お金の注ぎ込み方」とは?
朝勉強55 "できる人間"になる好循環のつくり方とは?
第7章 自己啓発の落とし穴
朝勉強56 あなたは勉強法の勉強ばかりしていないか?
朝勉強57 お金で時間を買う方法とは?
朝勉強58 人脈づくりはなぜ後回しでいいのか?
朝勉強59 セルフイメージはどうして上がらないのか?


- 手に取った理由
前作が良かったから。

- 感想
バシッと言い切ってくれるので気持ちがいい。

「負け組になることを選んでくれてありがとう」
そんなコトバを言ってみたい。
まぁ自分もまだまだ負け組側なんで、こんなコトはいえません。

じゃあどうすれば負け組にならないのか。
そう考えると、何から手をつければいいんだかわからない。
ってことでアドバイス「自分の仕事で一流といわれる域に達するように勉強する」とのこと。

語学の勉強に関しては、DVDを繰り返し観ることをオススメ。
ジブリがオススメらしい。
これは一考の余地ありですね。

そして最後にグサッときたのが、

勉強法の勉強ばかりをして、実際に勉強をしない人が意外と多い

とのこと。。
思い当たるフシが。。。

InputばかりしてないでOutputはしないとね。

Inputの量を増やし始めて早1年。(?)
そろそろ本格的にOutputを出していきます。
まずは手っ取り早く成果が明快な資格。
2/20の社内のTOEIC
4/20の基本情報で成果がでるといいな。

…まだ何も勉強してないけどね。
(それで2/20に挑むのはかなり無謀か。。。まぁ頑張ります。)

そんなわけなんで、そろそろモードを切り替えます。


4838717776

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...