ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2008年2月10日

「28歳からのリアル」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
28歳からのリアル [単行本]
4872901460

- ☆☆☆☆


1 仕事
あなたと仕事との関係はどうなっている?
転職で成功する人、失敗する人
さまざまな条件から転職を考えてみる
転職すべきか、とどまるべきか
転職すると決めたあなたは…
これを知らないと転職に失敗する
失業保険額は資格(条件)によって多寡がある
先輩たちに学ぶ転職の「コツ」あれこれ
独立の損得勘定はこうなっている
イメージに基づいてた設計図を描こう
働くことの意味についてもう一度考えてみよう
2 結婚
結婚を考える女、考えない男
あなたの結婚観が問われています
運命を待つ未婚者と、運命を感じない既婚者
出会いがないという人へ
つきあいモードから結婚モードへ
結婚すべきか、しないべきかのファイナルアンサー?
「事実婚」のメリットとデメリット
いざ結婚。いったい全部でどれだけかかる?
挙式のスタイル〜なにごともスタートが肝心
ザ・疲労宴…、とならないために
一般的に離婚の原因となる問題
破局〜そして悲しい結末へ…
新しいスタートを切るために
子どもを持つことをシミュレートする
「できちゃった」らどうするか
家庭を持つこと〜さて、あなたの結論は?
3 お金
28歳からのお金との関わり方
30代を乗り切るのに必要なお金とは!
ゼロから始める雪だるま式貯金術
1000万円貯まる道〜その基礎商品
現実に1億めざすための〜投資商品超基本
知らなかったではすまない保険のあれこれ
なんとなく50年後を考えてみる
4 住まい
買うか借りるかどっちがトクか
それぞれのメリット・デメリットを検証する
で、結局どうすればいいのか?
決断するならいま!
住まい選び〜失敗しないためのルール
買わない派の人が知っておきたいこと
5 健康
残念ですが、老化は避けれません
フツーの最後を抑えるために
見た目の中年っぽさをなんとかしよう
行き着く先は、どんなオヤジでしょうか
なぜあなたは太っていくのか
肥満まっしぐらの生活からの脱出
あなた、毒を食べてます〜生活習慣病
こんな時代だからこそ菜食という手もある
タバコをやめたいという人のために
飲食によって知らずに進んでいく内臓破壊
お酒があなたにもたらすものとは
睡眠〜ストレスフリーがありえない世の中だから
6 親
50代の半ばという親の年齢
定年退職後の親のライフプランは?
親の老化にどう向かい合うか
どうする?親の介護
「その日」のこと〜親はどんな「最後」を期待しているか
7 モノ
あなた独自の世界観、持っていますか?
身につけるもので差をつけよう
時計〜袖口からのチラリズム
スーツひとつで見る目が変わる
イメージ別、スーツの選び方
オーダーだからこそのみ・りょ・く
私服があなたを破壊する…
車ってどうやって選ぶもの?
大事なことは、乗るべき車に乗ること
人生のコレクションとは
8 マナー
葬儀・見舞い〜常識を問われるとき
正しいお礼ができてこその一人前
御祝儀〜もらう立場からあげる立場へ
「婚」と「祭」にまつわるお金の常識
「できる男」をアピールできるシチュエーション
食事する姿は意外と無防備
ナプキンワークでこなすテーブルマナー
お呼ばれした際にバレる「育ち」
席次〜つねに入り口を探し、つねに正面を探せ


- 手に取った理由
かなり前から気になってた本をヤフオクで見つけたから。

- 感想
なかなか情報が網羅されていて、全体を把握するには最良の一冊なんじゃないでしょうか。
この本の目次に沿って、不足分は他の書籍を漁って情報収集。
そんな流れを作り始めるきっかけになってくれそうです。


目標の設定、現状の分析と把握、そして戦略

そんな冒頭の話からスタート。
あとは各大項目に対して詳細説明。

「仕事」であれば転職するにあたっての意思決定のサポートと、踏み切った場合にすべきことが解説されていて。
まぁあとはつらつらと綴られていました。

タイトルが"28歳から"とあったため、20代後半になったら読もうかと思っていたんですが、ちょっと早めに手を出しておいて正解でした。
内容的には「28歳までになにを準備しておくべきか。」
という視点で書かれていたように感じます。

ということは。
冒頭に、

10年前に思い描いていた「10年後の自分」と「いまの自分」は、どこが同じでどこが違っていますか?

とあることを考えると、18歳から28歳までがターゲットということなのかな?
う〜〜ん。
一先ず前倒しで推し進めいきますかね。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...