ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2008年2月24日

「朝11時までメールは読むな!」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
朝11時までメールは読むな! 「後悔しない決断」の技術 (講談社BIZ) [単行本]
4062820730

- ☆☆☆☆


はじめに
第1章 正しい決断とは何か?
第2章 「悩むこと」と「考えること」をきっちり分けよう
第3章 現状を根本から変える選択をしよう
第4章 否定的な情報を集めよう
第5章 フレームワークを使って情報を整理しよう
第6章 損得を超えた判断軸で考えよう
第7章 ワーストシナリオを想定しよう
第8章 すばやい決断には「ランダム」「直感」「ルール」の活用を
第9章 正しい評価をするために「決断表」を作ろう
第10章 最重要事項を決めるときは「決断の本質」から考えよう
第11章 朝11時までを決断の時間にしよう
第12章 未来を分類して「継続性のバイアス」を避けよう
第13章 「自分は無知である」と肝に銘じよう
第14章 誰もが「人を評価する際のバイアス」を持っている
第15章 「過去の積み重ね」の上で決断してはいけない
第16章 「先送り=決断しないという決断」もある
第17章 「なぜ」の繰り返しで道具のバイアスを打破しよう
おわりに
コラム なぜ大企業病にかかるのか
コラム スクリプティングとアンラーニング


- 手に取った理由
副題"「後悔しない決断」の技術"に惹かれて。

- 感想
コンサルタントが書いた本だなぁとしみじみ感じました。

一先ず、ウダウダ言ってないでどうすれば決断できるのか考えろ。
そんな内容でしたね。
今の自分にピッタリです。
今に限らず、まぁ優柔不断なもので。
はい。

情報整理のフレームワークが紹介されていたので記載しときます。
・3C分析
・マーケティングの4P
・SWOT分析
・バランストスコアカード
・PDCAサイクル
・ECRS
・PPM

少しは決断するようにします。
はい。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...