ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2008年2月24日

「1週間は金曜日から始めなさい」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術 [単行本(ソフトカバー)]
4761263938

- ☆☆☆☆


まえがき
- 時間はあなたを拒絶しない
1 タイムマネジメントの基本は時間密度
- 時間は「引き算」ではなく「足し算」で考える
- 時間は量を増やすより密度を高める
- お金と時間は節約するよりも殖やす
- 忙しいときに勉強をすると、心ののゆとりが生まれる
- 人に会う時間を減らして、時間リッチになることはできない
- 時間リッチになれば、いい男、いい女になれる
2 考えるのは15分でやめなさい
- 15分以上考えるのは時間の無駄
- 何事にも完璧を目指さない
- 時間効率がよくなるモノマネをバカにしない
- お金で時間を買う
- 自分の時間価値に見合った時間の使い方をしよう
- 事前の助走が本番の時間密度を高くする
- 楽になる方法を真剣に考えると時間が増える
- とりあえず動けば、あとからやる気が追いかけてくる
3 1週間は金曜日から始めなさい
- 1週間は金曜日から始めなさい
- 締め切りは自分で前倒しにする
- スケジュールすべて一つに集約する
- スケジュール帳に書ききれない部分は付箋を使う
- 三日坊主にならない方法
- 明日の時間密度を高める三色マーカー活用法
- 仕事の予定は脳のバイオリズムに合わせて進む
- 寝る前の「ながらシミュレーション」で翌朝の準備
4 時間は支配した方のものになる間の差が出る
- 時間の手綱を放すな
- 時間泥棒から身を守るケータイ活用術
- 「2〜3分ならいいだろう」が1日を潰す
- 長く熱心に話すほど人に伝わらない
- 初対面の方はフルネームで呼んで一気に距離を縮める
- 直筆の手紙が結果的には時間リッチにつながる
- 人をうまく使えるか否かが時間リッチと時間貧乏の差
- 「頑張って」より「良い仕事しているね」が部下をやる気にさせる
- 10を知るより10人の「知っている人」を知る
5 頭がフル回転なら、時間効率はグンと良くなる!
- 「欲」が目標達成への時間を縮める
- 食生活で頭の回転を速くする
- 頭だけでなくバランスよく体も疲れさせる
- 毎日のパフォーマンスを落とさないための睡眠術
- 朝イチからスピードダッシュするあの手この手
- スランプは時間リッチの天敵
- 机の上がベストポジションとは限らない
6 時間を上手に使う人のちょっとした工夫
- 携帯電話の時計より腕時計
- パターン化は時間効率向上の常套手段
- 時間の達人は机の上から違う
- スキマ時間リストのススメ
- 毎朝実践している短時間情報収集術
- 新聞は広告とベタ記事に注目する
- 文章が苦手な人でも大丈夫「短時間書類作成法」
- 朝の使い方がカギを握る
おわりに
- 魔法の呪文「かきくけこ」


- 手に取った理由
『一冊の手帳で夢は必ずかなう』が良かったから。

- 感想
なかなか良かったです。

概念的なことではなく、実践方法に特化して話が展開されていたので、なかなか参考になりました。
タイトルの話題がほんの少ししか出てこない点に関しては予想通りだったので、特に驚きませんね。

どう時間を使うか。
考えてばかりいないで、ホントそろそろ動いた方がいいな。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...