ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2008年2月13日

「ブレインハックス-人生を3倍楽しむ脳科学」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ブレインハックス-人生を3倍楽しむ脳科学 (マイコミ新書) [新書]
4839923914

- ☆☆☆


第1章 勉強を楽しくするためのブレインハックス
「英語脳」って本当にあるの?
英語の学習に音読が効果があるというのは、本当・
新しい勉強を始める前に
練習を繰り返せば「小脳」がマスターする
できれば毎月英語テストを受ける
いろいろな状況で勉強する
第2章 仕事を片付けるためのブレインハックス
仕事を「さっさと」終わらせる
ハイペースなマイペースを
目を確実に休める
朝イチの仕事選びは慎重に
締め切り効果を最大限活用する
いつでもで作業できるツールを携帯する
ギャップを探す
第3章 人と上手に付き合うためのブレインハックス
友達と新しい喫茶店でお喋り
難しい関係は多重人格的に乗り切る
望んだ人と親密な関係を作る
困った相手を振り切る
人の暴力の犠牲にならない
「世界」を共有する
第4章 人生を3倍楽しむためのブレインハックス
忘れた頃に、また味わう
脳を楽しい世界にさらす
同じ映画を何度も見たくない理由
下調べを楽しむ
「下調べ」対「思い出」
食事を3倍楽しむ脳科学
「世界」を研究する
第5章 きれいにやせるためのブレインハックス
「チョコレートは禁止!」という考え方を止める
株式で「損切り」が難しい訳
ダイエットは忙しく
ランダム強化に気を付ける
たばこのリスクは大きいからこそ
悪癖を絶つ「クオリア化」
第6章 リラックスするためのブレインハックス
人は自力でリラックスできるか?
いわゆる深い眠り
好きな音楽をどんどん増やす
マンガの世界でリラックスする
リラックスとストレス
何をするとリラックスできるのか知っておく
第7章 記憶力を高めるためのブレインハックス
「位置法」で記憶する
記憶する情報を絞るクセを付ける
他人に説明する
とにかく思い出す努力をする
驚異的な記憶力から記憶を考える
一つ一つ覚えてよく寝る


- 手に取った理由
シリーズモノだから。
MindHACKS的な要素を期待して。

- 感想
Hacks系の中では、今まで一番抽象的なHacksだったんじゃないかと思います。

ターゲットが脳だったせいかとも思いますが、科学的なような非科学的なような。
ネタとしてはところどころ勉強になる項目はあったので文句なし。
新書なので安いし。

で、気に入ったのは次の2つ。
・ハイペースなマイペースを
・好きな音楽をどんどん増やす
内容を読む前から、これを突き詰めていきたいと思いましたね。

マイペースは割りとローペースなので、そこを切り替えられれば、今の生活も変わるんじゃないかなと。
取り組みます。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...