ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年8月12日

証券取引を始めて2年が経つので、自分のスタイルをまとめ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
証券取引に不慣れなら、東証一部の銘柄で優待・配当を軸にして探す。
ちょっと慣れてきたら新興市場に手を出してみるのがよい。

こんな考えに至ったのは、ここ半年ぐらいの心境の変化と、先日読んだ「3億円」の本の影響。

最初のうちは、値動きの小さい東証一部の銘柄から始めて、慣れてきたら、少し値動きの活発な新興市場にチャレンジ。

ちなみに、「新興市場」とは、
- 新興市場[マネー用語集]All About
 http://kw.allabout.co.jp/words/w000495/新興市場/
新興市場とは、ベンチャー企業など若い新興企業が多く上場している市場のことである。

ジャスダック市場、東証マザーズ、大証ヘラクレスなどがその代表である。その他に、札幌市場のアンビシャス市場、名古屋市場のセントレックス市場などがある。

とのことで、自分は主に東証マザーズとジャスダックの情報・通信系を物色してる。
企業の一覧が見やすくまとまってるのは↓のサイトかなぁと。
- 東証マザーズ銘柄一覧 (link38)
 http://www11.ocn.ne.jp/~kui168/link38.html
- ジャスダック銘柄一覧 (link40)
 http://www11.ocn.ne.jp/~kui168/link40.html

ただ、値動きが激しすぎる銘柄だと、日中も常に監視したくなってしまうので注意が必要。


平凡な大学生のボクがネット株で3億円稼いだ秘術教えます!
4594050115

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...