ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2007年10月14日

「TOPPOINT(2007/9月号)」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
4582833578449239485048627601394806127809449255588945323133924478001847477710653544920428224569562736

- ☆☆☆☆

- 感想
今月号はなかなか良かったですね。
気になった本も半分ほど。

「新・学問のすすめ(Amazon)」
確かにといったところ。
国を、組織を変えるには兎にも角にも勉強・教育ですね。
いい情報はありましたが、購入にまでは至らず。

「そうそう、これが欲しかった!(Amazon)」
マーケティングの分野にはまだ手が出せていないので、これを機に手を出してみようかと思ったぐらいです。
人の感性に目を向けて、対応。
まだまだ感性が足りそうにありませんな。。

「実戦 人材開発の教科書(Amazon)」
今月2冊目の教育本。
企業が抱えている問題への合理的なアプローチが具体的に描かれてますね。
対象は人事部向けといったところで、なかなか癖がありそう。
悩みドコ。

「なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか? (Amazon)」
思っていたのとは違う話の展開でした。
13の話があるそうで。
おそらく古本でスグに出回りそうなので、それを待ってから手を出そうかと。

「上杉鷹山の経営学(Amazon)」
これは、今月号の中で一押し。
昔の話なので、なかなか導入しづらいですが、タメになりそうな情報が満点。
イツ手を出そうかな。

「ビジネス法則の落とし穴(Amazon)」
番外ですが、これもなかなかオモシロそうです。
話のネタには使えそう。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...