ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2007年10月27日

「すぐに稼げる文章術」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書) [新書]
4344980131

- ☆☆☆☆

- 手に取った理由
少しでも文章力をつけたいと思い。
稼ぐ気はさらさら無いけど、タイトルからおそらくネットで文章を書くノウハウと踏んで。

- 感想
かなり使えそう。

《まず完成品をイメージ》
と、初っ端に。確かに重要ですよね。
自分が文章を書いていてダメなのが、丁度ここ。
文章を書いていると、後から後から書きたいことが出てくるわけです。
そりゃ文章としてのまとまりがつくわけないですよね。
最初に、全体のイメージを持った上で書くように。
はい。

あとは、読者の想定とどう読まれるのかを考える点。
ここで書き綴ってるときによくわからなくなるのが、丁度ここ。
自分のために書いているのか、ふらっと立ち寄ってくれた人が読むのか、はたまた検索にヒットして読んでくれるのか。
この点は、カテゴリによって大きく変わるのかなぁと考えつつ、そのうち明確にしていこうかな。

そのほかにも色々とノウハウは挙がってましたが、一先ず箇条書き。
・読ませるための7つのポイント
・基本の基
・「〜で」「〜が」を使わない
・未熟だからこそ論理が必要
・書くことと考えることはほぼイコール
・同じ文末を2回連続で続けない
身に付くまで時間がかかるとは思いますが、試してみます。
今後の記載に何か変化がでるんだろうか。

まぁお楽しみに。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...