ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2007年10月27日

「日経ビジネス Associe (アソシエ) 2007年 10/16号」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2007年 10/16号 [雑誌] [雑誌]
B000VZD7HM

- ☆☆☆

- 手に取った理由
"お金防衛マニュアル"に惹かれて。

- 感想
最近、ちょいちょいとお金関係の本を読んでますが、ざっくりとまとまってて悪くなかったです。

《マネースキル3つの鉄則》
・「自分だけ損している」をなくす
・「自分だけ得している」を増やす
・ほったらかしにできる「仕組み」を作る
に関しては改めて認識。
言われてみれば確かに、これができてればお金は人より増えますよね。
問題はどうこれを実行してくか。
その点については、次の章で色々と説明。
《節約・貯蓄》
《投資・運用》
《住宅・ローン》
《年金・保険》
といった感じ。

ふと今までにない新しい話題だと、"年金記録の確認方法"というのが載ってて、へぇ〜〜と。
《ねんきんダイヤル》
《インターネット》
《被保険者記録照会回答票》
《年金加入記録のお知らせ》
といった4つの方法があるようです。

大筋、『20代のいま、やっておくべきお金のこと(Amazon)』と似でますが、こじんまりとまとまってるから、読みやすく、今後のとっかかりとしては良いですね。

早く、具体的に計画立てていかないとなぁ。
最近の週末は1週間で読んだ本のまとめで全く着手できてないし。
これじゃなんだか本末転倒。。
頑張れ。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...