ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2007年10月12日

「PLANNING HACKS!」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
PLANNING HACKS! [単行本(ソフトカバー)]
4492042741

- ☆☆☆☆

- 手に取った理由
Hacks系だったから。
このシリーズが好きだから。

- 感想
期待以上でした。
というのも、PLANNINGってことで、計画の立て方の本だとばっかり思って読み始めてました。。。

企画 = 計画を立てるコト
Planning = 企画を立案するコト
⇒ Planning Hacks = 立案するタメのコツ
という感じでしたね。

最近、下流から離れて上流になってきたなぁと思ってたらイツのまにやら企画の仕事が増えてたトコロで、参考になる事が満載でした。
読んでる最中から、ガンガン取り入れて、活かし始めてるとこです。

まず準備に関しては、日々、型・名作ファイルの形成を意識するべきとのことですね。
これを意識し始めてから、プレゼンに参加するときの姿勢が変わりました。
何か使える絵はないか、とか、ストーリーの組み方、こういったところに目がいきますね。
また、いい企画書を見つけたら、すぐさまスクラップするようにもなりました。
イマイチ、収集方法に納得がいきませんが、今後修正していこうかと。

続いて、企画書の体裁についてでは、
① 1シート1オブジェクティブ
② 2本の線
③ フォント(HG創英角ゴシックUB、MSゴシック、Arial、MS明朝)
を早速取り入れてます。
②、③は簡単なので、PPTのマスタに登録して、書き連ねてます。
でも、①については、なかなか難しいですね。
1枚で話を一旦完結させる。。。
今後の課題です。

右も左もわからず、企画書を書き始めていますが、この本にはメチャメチャ助けられてます。
早く頭にインストールして、意識しないで企画が書けるようになっていきたいものですね。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...