ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2007年10月2日

「一冊の手帳で夢は必ずかなう」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法 [単行本(ソフトカバー)]
4761261439

- ☆☆☆☆☆

- 手に取った理由
かなり前から気にしてて、Amazonのおすすめにあったから。

- 感想
この手帳術はかなりイケます。

しかも手帳の話に留まらず。
大きなまとまりとしては、
・夢人生ピラミッド
・未来年表
・三つの手帳
・ながら行動
といったところ。
それ以外はまぁまぁ。

"夢・人生ピラミッド"、"未来年表"、"三つの手帳"は、早いとこ書き始めます。
「20代のいま、やっておくべきお金のこと(Amazon)」で、資産運用の計画表のようなモノもあったし、それと合わせて、自分なりの未来年表を書いてみましょうかね。

"ながら行動"の例として挙げられてた行動に感動。
「仕事をしながら休日をとる」
究極ですね。
「1日30分」を続けなさい!(Amazon)
でも、休憩時間のとり方として、違う科目を勉強することが話題になってましたが、ようは同じことですね。若干切り口は違いますが。

そうそう。
この本の中でかなり興味深いことが書かれてました。

20代のころに設定した「速読術を身につける」という目標はいまだクリアしてお
らず、今なお研究を続けています。

ダメじゃん。。。

と、まぁ最後は落としてしまいましたが、全体的には、今までの読んだ本の中で一番実践向きのビジネス書?自己啓発書?かと思います。


・Filofax.jp
http://www.filofax.jp/

・ファイロファックス fILOFAX バイブル システム手帳(Amazon)
- 著者の持ってる手帳として紹介されてましたが、高い。。
本を読みきってから、喜び勇んで池袋のLoftに行ったものの断念しました。
代わりに800円のクリアタイプを試しに使ってみてます。
慣れてきた時にでもステップアップを狙ってみようかな。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...