2011年9月20日

映画を倍速再生して沢山の映画を堪能する方法

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
最近、家族が寝静まったタイミングをみて、自炊に励んでる。
自炊中って、手だけ忙しくて、頭や目や耳は隙。
なので、映画を大量に借りてきて、観ながら自炊をするようになった。

ただ、映画を一本観るとなると、90分~120分程度と、まとまった時間が必要になってしまうので、心理的なハードルがやや高い。
まぁ途中で停止して次回は途中から再生すればいいんだろうけど、先が気になっちゃうからできれば一気観したい。

なので再生速度を上げて、一時間程度で映画を観ることにした。

やり方は、PS3かPC(Win/MAC両方)を使う方法の二つ。

まずPS3の場合。
PS3なら標準で1.5倍速まで対応している。
再生時に右ボタンを押すことで早くなる。
さらに、映画ではないけど、torneを使えば録画したテレビを2倍で再生できるようになってるので、カンブリア宮殿やガイアの夜明け、ワールドビジネスサテライトなんかはこれで観てる。

次にPCの場合。
Mac の標準のDVDプレーヤでも搭載してるような話はみるけど、設定方法がみつからなかったので、VLCを使うことにした。

- VideoLAN - Official page for VLC media player, the Open Source video framework!
 http://www.videolan.org/vlc/

やり方は簡単。
再生時に、メニューの「再生」から「速く」を指定するだけ。
通常→1.5倍速→2倍速→3倍速→4倍速→8倍速
と速くなっていく。
今のところ、2倍速が自分は限界。
アクションシーンだと、目が追いつかないので、対策を検討中。
ドキュメンタリー系の映画であれば、3倍速ぐらいでもいけそう。
邦画は2倍速にすると、ちょっと早口の場面とかが聞き取りづらい感じ。

これで今まで以上に映画やドラマが観れる。


PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10017)
B0054O11E6

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...