ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年9月7日

思考実験してみた。「予想最高気温を低めに発表するとどうなるか。」

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ふと妻と散歩をしていたときに思いついた話。
明日の予想最高/最低気温がびっくりするぐらい低く発表されたらどうなるのか考えてみた。

・・・エアコンの稼働率が下がるんじゃないか?
そうすると本来の予想を下回る結果が出る可能性もあるのではないか。

似た話も思いついたので書き出しておく。
丸一日、バスと緊急車両以外の車両を使用禁止にして、予想最高気温とのかい離をチェックしたらどーなるか。
最近、自転車で道路を走っていて思うのは、止まってる車の脇を通るとまるで暖房。
そりゃ街中が熱くなるわ、と感じるようになった。
この感覚からすると、予想最高気温から一度や二度は簡単に下がると思う。

ただ、残念なのは、もともと予想最高気温は各地点よりも低くなってしまっているのが現状らしい。

- 天気予報の予想最高気温は殆どの場合実際よりも低く予想されてるといつも思ってし... - Yahoo!知恵袋
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112519431

まぁインドなんかだと最高気温が40度なんてざらだから、今後そうなっていくことを考えるとエアコンや車の熱を抑えたところで微々たるものだろうなぁとも思うのが残念な結果。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...