2011年9月5日

リンカーンの言葉が的をえてるなぁと感じた。「少しの人を、ずっと欺くことも出来るし、すべての人を、すこし欺くことも出来るが、すべての人を、ずっと欺くことなど出来ない。」

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
先日、Podcastを聴いてて知った言葉。
「少しの人を、ずっと欺くことも出来るし、 すべての人を、すこし欺くことも出来るが、 すべての人を、ずっと欺くことなど出来ない。」
リンカーンが言ったことらしい。

wikipediaには見つからなったけど、調べてみたら色々なところで取り上げられていた。

- 全ての人をいつまでもだまし続けることは出来ない。(聞いた言葉シリーズ第83回目)
 http://www1.ocn.ne.jp/~uenolog/kotoba/01kotoba83.html
You can fool some of the people all the time and all the people some of the time, but you can't fool all the people all the time.(Abraham Lincoln 1809-1865) <一部の人たちを常に、そして全ての人たちを一時だますことはできるが、全ての人をいつまでもだまし続けることは出来ない。>

- エイブラハム・リンカーン 名言 - 少しの人を、ずっと欺くことも出来るし、すべての人を、すこし欺くことも出来るが、すべての人を、ずっと欺くことなど出来ない。
 http://www.fesh.jp/detail_297.html

政治家が陥りがちだなぁと客観的に思うところがあったり、自分も人をだまさないようにしようと言い聞かせたり。

いい言葉だ。


リンカーン演説集 (岩波文庫 白 12-1)
4003401212

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...