ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年7月10日

EeePCを息子用に再インストール 〜EeePC4G-W003XにLinux(easypeasy)をインストール〜

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
息子用のPC

部屋を片付けていたら、収納の奥からすっかり忘れてたEeePCが出てきた。
息子がすぐに気づき、大きさからこれは自分のだと主張するので、一先ず渡してみたらとても気に入った様子。

動かないおもちゃってのもナシではないけど、どうせなら程よく動く方がいいかなぁと思い、重くて動かないXPを捨ててLinuxをインストールしてあげようと思い立った。

結果から言うと、一応できたけど、やっぱり初代EeePCの容量4GB縛りは厳しいなぁという感じ。

試してみたのは以下2つのディストリビューション。
・Xandros
・EasyPeasy

まず、「Xandros」のインストール時に参考にしたのはここ。
- EeePC 901にXandros1.6.1インストール総集編: EeePCからiPhoneへ
 http://eeepc.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/eeepc-901xandro.html

ただ、日本語化で失敗したので、色々と調べてみたけど、イマイチ解決策は見つからなかったので断念。(ロケールの変更タイミングを先にしても、ttf-kochi-gothicもダメ。)

ちなみに、インストール方法として、AppleSuperDriveを試すも、EeePCがディスクを認識しなかったので、SDカードを起動ディスク化してみたけど、これもインストールディレクトリの指定を色々と調整する必要があるようなので、外付けDVDドライブを購入してしまった。
3500円程度だったのでまぁいいかなと。

そんなわけで、Xandrosは却下。

色々とLinuxのディストリビューションを調べてみた結果、簡単そうな「EasyPeasy」に着手。
- Netbook OS | EasyPeasy - Operating System for Netbooks
 http://www.geteasypeasy.com/

- Ubuntu - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Ubuntu
easypeasy
 ASUS の EeePC や Acer の Aspire など、ネットブックに特化したディストリビューション。2008年6月に Ubuntu 8.04 に EeePC のドライバを付加したものを Ubuntu Eee としてリリース、2009年1月に easypeasy に改名し easypeasy 1.0 をリリースした。


インストールはここを参考にした。
- いつでもこいこい: 「Ubuntu eee」から「Easy Peasy」に
 http://blogs.dion.ne.jp/koikoi/archives/7992541.html

インストール後、アップデートをかけたら450個も更新プログラムがあって、容量が足りなくなったのでゲームやOpenOfficeを削除。
一応一通り動くようになった。
当面の問題は、これを息子に渡すかどうか。
一先ず妻は冷ややかな目をしてるので、慎重に検討したいところ。

今後容量不足に耐えられなくなったら、「Xubuntu」をインストールしなおす予定。
今よりもディスク使用量は減るらしいので。
- Xubuntu - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Xubuntu


Logitec 読込み専用ポータブルDVDドライブ ブラック LDV-P8U2LBK
B002FB6VHS

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...