ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年7月21日

「BIシステム構築実践入門」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
BIシステム構築実践入門 (DB SELECTION)
4798109312
- ☆☆☆☆☆

- 手に取った理由
 BIに関するシステムの構築を担当しそうなので。

- 感想
 理論的なことと実践導入がシッカリまとまってる。

 予想はできていたけど、BIシステムを導入するには用意すべきことが多いことを具体的に把握できた。
 ・DSA/ODS
 ・データウェアハウス
 ・データマート
 ・多次元データベース
 ・BIツール(分析ツール/レポーティングツール/モニタリングツール)

 BIを導入するにあたってのスタンスが把握できた。
 ・小さく始めて、徐々に拡張/修正していく
 ・導入時には管理ポイントを明確にする
 ・ファクトテーブルは複数あってもいい
 ・鮮度分析も忘れないように
 ・ツールの利用者は誰か。現場なのか管理部なのか経営者なのか。

 ふと気づかされたのは、BIツールにもフリーツールがあるということ。
 ここで挙げられていたのは、OpenOLAPだけど、ちょっと調べてみたらPentahoというツールもあるらしい。
 

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...