ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年7月3日

「誰でも思い通りに動かす情報操作法」というよりこれは洗脳の一つだと思う。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
- 誰でも思い通りに動かす情報操作法5選 - keitaro-news
 http://d.hatena.ne.jp/keitaro2272/20091222/1261429616
1.「レッテル張り」
 対象の人・組織にレッテルを貼り、ひたすら繰り返してレッテルを刷り込む。
2.「普遍、平凡化」
 耳障りの良いキャッチフレーズを強調し、共感、親近感、一体感を引き出す。
3.「正当、証言化」
 権威や威光を用いて意見や目的を正当化させ、第三者を使って証言させる。
4.「強調、矮小化」
 都合のいい事柄を強調し、都合が悪い事柄を矮小化し隠蔽する。
5.「趨勢化」
 時代の趨勢であるかのように見せ、取り残されるような情緒的不安を煽る。


この方法を使いこなしてる身近な人と話をしていると、その場ではいつも納得させられてしまう。
言ってることが最もな時が大半なので、概ね吸収するように努めてはいるけど、気づいたらたまにぶっ飛んだことを刷り込まれてることもある。
そんなときは、いつも時間をおいてからがんばって引いた視点で考えて、気持ちをリセットすることで自分を見失わないようにしてる。

そんなこともあって、このエントリーを初めてみたとき、情報操作というよりも洗脳に近いと感じた。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...