ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年7月6日

「今の30代が1000万円以上トクをするマイホーム購入法 」?

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
- 家は40代で買いなさい! 今の30代が1000万円以上トクをする マイホーム購入法|30代で知っておきたい「お金」の習慣|ダイヤモンド・オンライン
 http://diamond.jp/articles/-/12612
「賃貸に住んで、家賃を払い続けるのはムダ。結婚したらマンションを買ったほうがおトク」――。これは一見、堅実な考え方のように思えます。しかし、いまの30代にとって、家は「買うのが遅いほどよいもの」なのです。先日発売した『30代で知っておきたいお金の習慣』の内容の中から、コツを知っておくだけで1000万円以上もトクする、マイホーム購入法をご紹介しましょう。

ちょっと記事が目についたので思ったことをまとめておく。

50~60代の人たちにとっては、家の買い替えは当たり前のことでした。結婚当初はアパートや公団に住み、頭金を貯めてマンションを買い、マンションが値上がりしたら売却して、値上がり益を頭金として一戸建てを買ったのです。

ふむふむ。そういう背景は初耳だ。
30歳で頭金ゼロの35年ローンを組むよりは、10年かけて頭金を貯め、借入額を少なくして、40歳で25年ローンを組んだほうがトクだということ。

「トク」の比較をするなら一括でしょ。
自分から金融機関に聞かなければ、ローン残高の推移は教えてもらえないものだからです。

いや、定期的に銀行から通知きてるから。

というわけで、
30代で知っておきたい「お金」の習慣
4478015317
この本、ちょっと読んでみようかと思ったけど、萎えた。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...