ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年7月10日

「サブプライム後の新資産運用」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践
4894513102

- ☆☆☆☆

- 手に取った理由
 前に本屋で平積みされているのを見かけて惹かれたので。

- 感想
 この本で勧められてる捉利の感覚をつかめてきたところだったので、自分の感覚に自信を持てた。
 ただ、タイトルにあるサブプライム問題については内容とあまり関係ない。

 本著は、ありきたりな指南書とはちょっと違い、個人投資家の目線にたったアドバイスが多く、とても参考になった。
 特に、よく言われる
 ・分散投資
 ・長期運用
 のメリットについて噛み砕いて説明し、デメリットがまとまっていたので、よかった。

 国内株式と海外株式をバランスよくもった方がよいよね、とどこかのビジネス書でも言ってた気がするけど、個人投資家でそんなことやってる余裕ある人いないよね、とか。
 複利の享受をうけるには、早期から投資をした方がよいよね、とかどこかのビジネス書でも言ってた気がするけど、投資は始めるタイミング次第で、マイナススタートすることもあるよね、と。最近だと、3月10日に投資を始めていたりなんかしたら最悪だし。

 そんなスタンスで、あまり理論に固執せず、程よく実践時の話が書かれたいたので、おすすめ。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...