ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年3月17日

「NHK 課外授業ようこそ先輩 | 政党って何だろう」を観た

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
- NHK 課外授業ようこそ先輩 「政党ってなんだろう」御厨貴 (政治学者)
 http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/archives/archives355.html

2010年の秋頃から「NHK 課外授業ようこそ先輩」をtorneで録画するようにしてみた。

あまり興味を惹かれない回もあるのだけど、今回の放送は面白かった。

最近の政治家たちを見ていてどう思うか小学生に聞いたときの回答が、
・総理大臣がころころ変わりすぎ
・なんかみんな自分たちのお金のことばっか考えてそう(←こんなこと言ってたハズ。)
というところも面白みのひとつだった。

で、面白かったのは、ひとつのクラスの中で、政党をつくらせて選挙までやった経緯と結果。

まず最初に、みんなが学校をより良くする方法を1つ挙げる。
で、みんなの前で発表する。
そのあと、お互いの主張をもとに仲間を募って政党を作る。
で、政党の中で一つの大テーマを掲げ、選挙直前のプレゼンの準備をする。
ちなみに、事前に投票のルールとして、1人2票の権利が発表されている。
みんな必死に、票集めのために政党を超えての交渉が始められる。
上手いこと2大政党が出来上がって、一騎打ちになるかのように思われたけど、結果は、、、

といった内容。
時間も短く、1.5倍速だとあっと言う間に観終えられるのでちょうどよい。

また面白い授業やらないかなぁ。


政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ—ひとめでわかる図解入り [単行本]
4759310134
torne (トルネ) (CECH-ZD1J)
B0034KZXBO

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...