ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年3月9日

「ガイアの夜明け 6月22日放送 第422回 “空き”ビジネスを追え!~街の“空き物件”で稼ぐ男たち~ 」を観た

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
- 日経スペシャル「ガイアの夜明け」 6月22日放送 第422回
 “空き”ビジネスを追え!~街の“空き物件”で稼ぐ男たち~
 http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview100622.html

リーマンショック以降、全国の主要都市でオフィス空室率が上昇している。
4月末の東京都心の空室率は、8.82%と過去最悪を更新した。新築ビルに至っては4割以上が空室という異常事態。不景気で大手企業などが事業を縮小、オフィスの集約を進めているためだ。また、操業停止した工場跡地や店舗の撤退など、ニッポンのあちこちで「空きスペース」が発生している。新たなテナント誘致や賃貸料の値下げなど、通常取られる措置は大きな打開策には至っていない。そうした中、こうした「空きスペース」を有効活用し、ビジネスに結び付ける動きが注目されている。お荷物扱いされていた「空きスペース」が、逆転の発想で“儲かるビジネス”に変えられ、新たな市場を創る…。不況を逆手に取る、“空きスペース商人”たちの知恵と工夫の現場を追う。

紹介されていた
・トランクルーム キュラーズ
・カーブス
など、とても興味深いビジネスだなぁとは思ったけれど、なんとも良い印象をもてなかった。

トランクルームというニーズは確かに昨今の都会ではあるのかもしれないけど、所有するコストの判断を誤ってる人を鴨にしているようにしか思えなかった。

一過性で終わると予想中。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...