ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年3月16日

千羽鶴と千円の鶴の違い

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
昨日、↓こんなエントリーが注目を集めていた。
- 大人の千羽鶴始めました|多田あさみオフィシャルブログ「あさみっくす。」
 http://ameblo.jp/tada-asami/entry-10830603917.html
余裕のある方は諭吉さんのお供の朱雀だか鳳凰を飛ばすのもいいと思います

被災地に千羽鶴を送るのが叩かれるようになってるのも、相手が何を欲してるのか理解しない(しようとしない)で自分のやりたいようにしてるスタンスのせいかもしれない。

- 千羽鶴 | Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/千羽鶴
長寿のシンボルでもある折り鶴を1000羽折ることで、病気快癒・長寿がかなうという俗信があり、入院者への贈り物などとしてよく用いられる。
千羽鶴の送付に関する問題

地震などの被災地に千羽鶴を贈ることは、被災地への輸送手段の一部を、被災者の生活や被災地の復興に役立たないもので占拠してしまうことになる。殊に日本以外の国や地域への送付は、文化(特に精神文化)や風習の違いもあるため、絶対に避けるべきである。千羽鶴が被災地で「単なるゴミ」として焼却処分されたこともある。

千羽鶴を送るよりも、被災者の生活に支障しない義援金の寄付などの方が望ましい支援の仕方である。

気持ちが必要なときと、物が必要なとき。
手術の時を待つ入院患者であれば、周囲の励ましの気持ちが助けになる場面は多い。
今、被災地の人が何を欲してるのかは、自明。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...