ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2011年3月24日

今後、固定金利のローンが組めなくなるかもしれないらしい

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
- メガバンクから消える「固定金利」 格下げで増す住宅ローンの危険度|inside|ダイヤモンド・オンライン
 http://diamond.jp/articles/-/11031
背景にあるのは、元来、固定型の補完的なローンであった「変動金利型」の急増。5年前まで新規の住宅ローン全体に占める割合は2~3割程度だった変動型だが、いまやメガバンク3行とも9割を超えている。なかには96%に達するメガバンクもあり、固定型の割合は1割を切っているのだ。

 変動金利は、各行の短期プライムレート(短プラ)を基準に決まる。この短プラは日本銀行が決定する政策金利に連動するが、2008年後半、この政策金利が2度にわたって、0.2%ずつ引き下げられた。この結果、メガバンクの変動金利は一気に1%を切る水準まで下がり、小幅な低下にとどまった固定型と比べた割安感から、変動型を選ぶ割合が逆転した。

そうそう、自分もその理由で三菱の変動金利の住宅ローンを組んだ。
ただ、世間で言われる変動金利の「リスク」は、長期的にみればヘッジすべき懸念だけど、10年ぐらいで返しきるつもりでいればとるに足らない心配。

このあたりの考察は今年中にまとめる予定。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...