ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2008年12月31日

「マイクロソフトでは出会えなかった天職」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった [ハードカバー]
4270002484

- ☆☆☆☆☆

- 手に取った理由
友人にススメられて。

- 感想
感動しました。
この生き方、この行動力に。

もともと、マイクロソフトのエリートだけあって、仕事力が高かったから、これだけの成果を出せたのではないかと思います。
でも、それを支えているのは、気持ちや姿勢なのかなと。
それは本の帯にあった、
「できない理由」じゃなくて「どうすればできるか」ってこと
この一言に集約されてるように感じました。

最近、職場で感じている周りとの温度差を感じていたり。
早くイエスマンから卒業した方が良いよと言われたり。
そんなモヤモヤも、この一言が解決してくれそうです。

・マイクロソフトという大企業で培われた、ビジョンへのアプローチ方法。
・ビジネスプランの練り方。
・「あなたの仕事は?」と訊かれた時の対応方法。
・部下を持った時の上司の基本姿勢
こんな部分もストーリーとは別の部分で垣間みれ、とても良い一冊でした。

この本は友人に借りたので返さなければなりませんが、BookOffで見つけたら、是非一冊手元に置いておくために買いたいと思います。
起業家を目指している人、慈善事業に興味がある人、是非一読をススメます。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...