ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2008年12月31日

「なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?—小さな力で大きく動かす!システム思考の上手な使い方 [単行本]
4492555757

- ☆☆☆☆

- 手に取った理由
「朝2時起き」の枝廣さんの本で、ちょっと内容に興味があったから。

- 感想
目次ヘタ過ぎですよ。。

内容としては、とても興味深い手法です。
「ループ図」
勝間さんが紹介してた、いくつかのフレームワークも、抽象化して捉えると、ここに落とし込めるような気もしてます。

かなり汎用性の高い思考方法なので、今後はマインドマップとループ図で事象を捉えようかと思います。
マインドマップだと、企画書の挿絵には使えませんが、これなら直接使うことができそうです。

身の回りの問題事項に当てはめて、ちょっと練習してみます。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...