ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2008年12月31日

「最後の授業 ぼくの命があるうちに」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版 [ハードカバー]
4270003502

- ☆☆☆☆☆

- 手に取った理由
著者の訃報をニュースで知り。

- 感想
凄い本です。
また忘れたころに読み直したいと思います。

息子として、夫として、父として、教師として、それぞれの立場で自分の考えや想いが綴られ、とても内容の濃い一冊でした。
一番心を打たれたのは、「本物のフィードバックが少なすぎる」この一言でした。
今の教育の現場は当然のこと、家庭でも職場でも全ての場に当てはまることと思います。
自尊心を持てるよう、どれだけサポートできるか。
人の上に立つにあたって、この言葉を忘れずに過ごしたいと思います。
そのためにも、自分の能力を上げ、フィードバックの力上げないとですが。

付属のDVDでは、本の内容を駆け足で話してくれているような内容で、本を読んだ人も読んでない人も、一度観ておいてよいかと思います。

家族を持っている人、人を指導する立場の人であれば、必読の一冊。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...