ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2008年12月31日

「「先読み力」で人を動かす」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
「先読み力」で人を動かす ~リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント~ [単行本(ソフトカバー)]
4534043708

- ☆☆☆☆

- 手に取った理由
最近何かと後手に回ることが多いので。

- 感想
今の自分に足りず、欲しいと思っているモノが説明されていて、頭がスッキリした気になります。
・プロアクティブな行動
・プロアクティブに行動するメリット
・MECEなタスクの洗い出し方
・仕事の優先順位を考えるときに四つの箱
・ミーティングの目的とその理由
・間違っていてもわかりやすい説明
・依頼する時に意識する五つのポイント

かなり早い段階でPLを任されたために、
・タスクを洗い出しても抜け漏れ多々
・作業を依頼しても思った通りに動いてくれないから自分でやってしまう
・タスクを洗い出して作業を依頼できても、依頼したことを忘れてしまう
こんな事が失敗の要因に幾度かなってしまっていました。
改めてこれらの失敗を認識することができて、今後の自分の行動指標となってくれそうです。

いま、ちょうど今年度最後の四半期が始まるところなので、
・タスクの洗い出し
・作業を依頼
・プロアクティブな仕事の優先順位付け
これらの意識をもって各プロジェクトに取り組んでいこうかと思います。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...