ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2009年4月11日

「残業ゼロ」の仕事力

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
「残業ゼロ」の仕事力 (単行本)
4820717138

- ☆☆☆☆☆

- 手に取った理由
「残業ゼロ」シリーズなので。

- 感想
吉越さん好きです。

合理主義に徹しているかと思いきや、日本人独特の温度感も忘れず。
組織として見たときの、リーダーシップとフォロワーシップ。
形式知と暗黙知の捉え方。
また、今色々とビジネス書の著者として名が売れている人たちとは違い
・現役を退いている
・夫婦の関係を重要視している
ことがとても好きです。

最近のビジネス書で色々とスタイルが提唱されていますが、合理的な考え方って、そもそも日本人にはあまり合わないと思うんです。
また、軍隊を例に組織としてのあり方が書かれていましたが、下っ端に発言権などなくて当たり前なんです。上司のリーダーシップに部下はフォロワーシップで応える。
そんな言わば古い考え方にとても共感を持てた本でした。

今まで読んだ二冊もなかなかのお気に入りですが、この一冊が一番好きかな。
(最近出た整理術系のは吉越さんの専門外と判断して読まないつもりだったり^^;)

仕事とプライベートの時間と心のバランスがとれなくなってきたときにでも、また読み返そうかと思います。

----
「残業ゼロ」の仕事力

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...