ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2009年4月2日

グラス片手にデータベース設計

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


- ☆☆☆

- 手に取った理由
会社の本棚に並んでいたので。
最近データベース周りの勉強が楽しいので。
Object Browser ERを使ったDB設計の本だと見受けたので。

- 感想
Obhect Browser ERを使い始めて、感動した勢いに任せて、この本を読んでみたのですが、自分が思っていたよりも、かなりサブタイトルの内容が濃かったのでちょっと期待はずれでした。
(ちなみにサブタイトルは「販売管理システム編」)

自分としてはもっと、こう、OBERを使ったER図の書き方から、概念データモデリング/論理DB設計/物理DB設計と、メインモデルとサブモデルの使い方といったところを知りたかったんです。
なのでちょっとゲンナリ。

でも、企業情報のDBの構築や、販売/在庫管理のDBの構築のノウハウが記載されていて、これらに関係するシステムを構築する場合にはとても有用な一冊のようです。
データベースの設計というよりも業務知識に重点を置いている感も否めないです。

理論だけで展開する本よりは、実践寄りな話が書いてあるので、設計書片手に読む本としてはよさそう。
どう間違っても、グラス片手に読んで意味のある本ではないんじゃないかと。w

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...