2012年2月8日

iOSアプリのBlogpressで、Bloggerへの投稿時に「失敗しました」と表示されてしまうときの対処方法。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
投稿(公開orオンライン下書きへの保存)時、以下のダイアログが表示され、Bloggerへの投稿が完了しないと、妻から相談を受けて調査してみた。

Blogpress エラー 1

原因は、先日のgoogleのセキュリティポリシー変更に伴って、Blogpressとgoogle間で別途認証を設定する必要がでてきたことのようだ。

ちなみに、以下の対処をする際は、ローカル下書きのデータを事前に別のブログのローカル下書きとして保存し直しておく必要がある。
ブログを複数持っていないのであれば、Blogger上で一時的にでもブログを追加すること。
この手順については割愛。
以下、対処の手順。

手順(概要)

手順の流れは以下
・設定画面から、登録済みのブログのアカウント情報を確認する
・認証画面に遷移するので、認証後に表示されるアプリの認証を許可する
・念の為アプリを再起動
・新規投稿が成功することを確認する

手順(詳細)

【設定画面】
対象のブログを表示されることを確認して、画面右上の「編集」をタップして対象のブログを選択する。

Blogpress エラー 2

対象のブログの「アカウント情報」の部分をタップする。

Blogpress エラー 3

Googleの認証画面が表示されるので、ログイン

Blogpress エラー 4

「アクセスを許可」をタップ

Blogpress エラー 5

すると、投稿画面に戻るので、再度設定画面に移動して、対象のブログの情報が更新されたことを確認する。
どうも、OAUTH2というユーザ名に切り替わってしまう様子。

Blogpress エラー 6

念の為、Brogpressを再起動しておく。

ここで、新規投稿をすると、無事に投稿が成功する。

Blogpress エラー 8

ただ、対象のブログに紐づくローカル下書きがあると、紐づくブログを指定し直そうとしても、うまくいかないのでこの作業をする前に、別のブログに紐づけをし直しておく必要がある。

Blogpress エラー 7


BlogPress App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
対応機種:全機種
価格: ¥250

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...