2012年2月1日

Evernote/Pogoplug/Dropbox/RTMのリストを見直したら、ビックリするほどシンプルになった。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
タスクや各種データファイルは、
・Evernote
・Pogoplug
・Dropbox
・Remember the Milk(以下RTM)
を使って管理している。

概要や流れについては、以下でまとめた。

- Normal is Best.: 最強のオンラインストレージを求めて。Evernote/DropBox/Sugarsync/GoogleDocs/MobileMe/Zumodrive/Serversman/Pogoplugの比較・検討
 http://hkawahara.blogspot.com/2011/05/evernotedropboxsugarsyncgoogledocsmobil.html

- Normal is Best.: 気になることを整理する基本フローをまとめた。〜RTM/Gcal/Dropbox/Pogoplug/Evernoteの使い方〜
 http://hkawahara.blogspot.com/2011/05/rtmgcaldropboxpogoplugevernote.html

今回の見直しでは、主にEvernoteにログ系のデータを入れていたところをPogoplugに移行した。

このおかげで、Evernoteのノートブックがとてもシンプルになった。
では順番にみていく。

全体のフロー

基本フロー 20120125
大きな変更点はないけど、Evernoteからログ系のデータをなくして、Pogolugに格納することにした。
主な理由としては、Evernoteだと、ローカルに全ノートのキャッシュが保存されてしまうため、MacBookAirで使うには容量がもったいない、というのが一番。
なので、使う予定の無いデータはPogoplugにしまうことにした。

RTM

RTMのリスト
リストの名前をちょっと変更した。
「連絡待ち」のリストを用意するか悩んだけど、試しに抜いてみることにした。

Dropbox

Dropboxのリスト
iOSのアプリの大半が、データ同期基盤としてDropboxを採用してくれているので、連携用のフォルダがどんどん増えてしまう。
作業中のファイル群はここで作業することとして、作業を終わり次第、Pogoplugに移す流れにした。
(この流れが全体のフローでは表現できていない。)

Evernote

Evernoteのリスト
今回一番手を加えた。
今までは一先ずEvernoteに突っ込んでおけばいいや、と考えていたので、格納されてるノートブックはバラバラだし、タグも散在していた。
一旦、シンプルにしてみた。
タグもこの際だからナシにしてみた。

Pogoplug

Pogoplugのリスト 最後は、最近お気に入りのPogoplugについて。
今のところ、Book/Event/LifeLog/Projectの4つしかフォルダを用意していないけど、扱うデータの傾向をみながら対応する予定。

これで、各サービスの強みを活かすポジショニングが決まった。
あとは気兼ねなくやりたいことをやるだけ。


はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
4576082116

Pogoplug ブラック POGO-P25
B004K1ELFA

できるポケット+ Evernote 改訂版 (できるポケット+)
4844329979

できるポケット+ Dropbox (できるポケット+)
4844330470

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...