2010年11月22日

「頭内爆発音症候群(Exploding Head Syndrome)」だった時期がある。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
- Exploding head syndrome(Wikipedia)
 http://en.wikipedia.org/wiki/Exploding_head_syndrome

一時期、眠りに入るときに頭の中で爆発音や「ガリガリ」という音が聞こえることがあった。
せっかく眠ろうとしていたのに、ビックリして目を見開いてしまうぐらい。

毎晩聞こえることが一週間程度続いたこともあれば、一日だけ聞こえてしばらくは再発しないということもあった。

夜遅くまで仕事してるせいかなぁとあんまり気にも留めてなかったけど、症例は少ないまでも認知された症状だということを最近知った。

- 「頭内爆発音症候群(Exploding Head Syndrome)」って知ってます?
 http://blog.goo.ne.jp/stretch7/e/01e3a5467d3c98bf727fbab116cc1210
このサイトで簡単に説明もされてますが、一応
この症候群が他の致命的疾病の兆候として発生しているという記録はなく、またそうした爆発音が起こった際の脳波を測定した結果、一部の患者においては異常な脳波形が検出されたものの、他の多くの患者においてはそうした異常脳波は検出されなかったのです。
大事には至らない症状のようなので、また起きるようになったら調べなおそうかと。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...