2010年11月16日

自転車通勤をはじめるまでの情報収集について

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
【自転車の種類を確認】
よく言われる以下のスポーツバイクにするのか、その他普通のママチャリや通学用シティバイクにするのかを判断
・ロードバイク ・・・ いわゆる競技用でハンドルが角みたいにグニャって曲がってるやつ
・クロスバイク ・・・ マウンテンバイクのタイヤをロードバイク用のに変えたやつ
・マウンテンバイク ・・・ 省略
※ 詳細はこちら → 自転車の車種(Wikipedia)

【チェックしたメーカー】
ビアンキ
シマノ
トレック
スコット
ジャイアント
ルイガノ
各メーカーとも過去のモデルもほぼ全てリンクを残してあるので、念入りに自分の直感に合う自転車を選定。

【目を通した本】
B0029EEX1MB003B3GLIS
↑ショートコーナーの「ジテツウ」で自転車通勤者たちの工夫などを確認。

4861441609486144165X
↑カタログに目を通して自分の好みを最終確認。
ちなみに、自分は、上部の棒が水平なタイプが好きで、全体的に細くシンプルなのが好みでした。カタログ上はフラットバーロードに分類されてるヤツが◎。

【通勤中のスタイル】
服装は今の所こだわる予定なし。私服のまま。右足の裾を捲し上げるだけ。
バックも今のまま通す予定。今後に持つが増えたときは、別途キャリアを取り付けるか検討中。
イヤフォンは、一先ず今使ってる「DRC-BT30」で左耳だけで音楽を聴くようにすることにする。色々とネット上での判断を調べた結果、通勤中はイヤフォン絶対不可派が多数のようだったので、間をとって片耳というで。

ざっとこんなところ。
その他、現在検討中のモノとかあるのだけれど、それは追々。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...