ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2010年8月5日

「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ [単行本]
406211576X

- ☆☆☆☆

- 手に取った理由
 1才を迎えた息子が相変わらず夜中起きる(らしい)ので。

- 感想
 なかなか参考になります。
・おくるみ
・横向き/うつ伏せ
・「シーッ」
・ゆらゆら
・おしゃぶり
 が、泣き止まないときに対処法とのこと。

 「おくるみ」は試したことがありませんが、他はよく聞きます。
 うちの子は「ゆらゆら」に頼ることが多いので、息子の体重が軽い今のうちに対策が必要だなぁと実感。

 本文中に、「おくるみ」の手順が載ってますが、ちょっと自分たちだけではなんとも判断がつかないので、一度病院などで指導を仰ぎたいなぁと感じました。
 あと、「泣き止む抱き方」として紹介されている「フットボール・スタイル」にトライするのはちょっと勇気が必要ですね。。首の座って間もない赤ん坊を片手で抱くのはちょっと。。。

 「ゆらゆら」のコツとして紹介されている"最初は早く小刻みに"は共感。
 うちの子もこれを使うとスンナリと寝入ります。

 この本の対象は主に新生児から半年ぐらいの子ども。
 手に取る時期が若干遅れてしまいましたが、復習がてら今の息子にも効果があるのかちょっとした実験にもなったので興味深く読み進めることができました。
 夜泣きを迎え、寝不足な人には必見の一冊。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...