ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2010年8月13日

「28歳までに他社からスカウトされる人脈術」を読んだ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
28歳までに他社からスカウトされる人脈術 [単行本]
4478005451

- ☆☆☆

- 手に取った理由
 今年で27歳になるので。

- 次の一歩
 ・プロフィールシートを作成する
 ・プロフィールシートの更新を定時タスクに設定する。

- 感想
 今の自分を見つめ直そうと思っている人には、何かしらのきっかけを与えてくれる一冊。
 冒頭の、
なぜ、その会社を選んだのかいえば、
理系出身であったこと
一部上場企業という名前への安心感
という条件面の2点だけ。
自分がこれから何をやりたいのか明確になっていませんでした。
 という言葉には、とても共感でき、まるで自分のことを言っているよう。
 このつかみから、この本へののめり込みはスンナリ。
 さらに、この著者は29歳でこの本を執筆しているということもあって、より親近感が湧きます。

 ・自力で転職をする人と、スカウトされて次の企業に行く人という違い
 ・「プロフィール・シート」で自分を売り込む
 ・プロフィール・シートは一度作ったからといって終わりではない
 ・ブログに限らず、知識や情報をそのまま垂れ流すのは誰にだってできる
 ・人脈を広げるための5つの心得
  - 相手がしてほしいことを勝手にやる
  - 相手に見返りを求めない
  - 相手に自分ができることを伝えておく
  - 相手がしてもらいたいことを聞いてしまう
  - 相手に自分がしてもらえたらうれしいことを伝える

 切に「人脈」を求めているわけではありませんが、人との付き合いを円滑にすすめていくにあたって、とても参考になりました。
 まず、周りの人などから気軽に声をかけてもらえるような準備を始めてみます。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...