ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2009年8月10日

RTMのリストとタグの使い分けについて。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
RTMに相変わらずハマってます。

で、今回はリストとタグの使い分けについて。

RTMには、
・リスト
・タグ
という概念があります。

一つのタスクは必ず一つのリストに属します。
一つのタスクには複数のタグを付与できます。

タスクとして、
・受信箱
・01_Action
・02_Calendar
・03_Stay
・04_Project
・05_Maybe
・06_Someday
・07_Ref
・99_欲しい物
・送信済み
を、GTDで言われるカテゴリに合わせて用意しています。
MaybeとSomedayの差が微妙なので、これはまぁそのうち見直します。

タグは、
・child-care
・life
・mywork
・study
・website
・@本屋
・【コトバ】
・【仕事】
を用意しています。
これは特に元ソースなし。

今のところ、これで特に不自由は感じないですね。
あまり細かくしても、管理コストが増えてしまうだけなので。

RTMの提供している「場所」の概念も嫌いじゃないんですけど、"本屋"のような特定の場所じゃないときには「場所」だと使えないので、タグに"@"を付けて管理しています。

ざっとこんな感じでRTMを使っています。
便利。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...