ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2009年8月12日

GoogleカレンダーにRTMのタスクを表示する方法

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ここ最近RTMにハマってます。

で、今回は、RTMのタスクをGoogleカレンダーに表示する方法をご紹介。

そもそもの目的。
RTMでは、プッシュ通知をサポートしているので、iPhoneにアプリをいれれば、リマインダや、期限の通知などはやってくれます。
Googleカレンダーに同期して、Googleカレンダー側での通知設定をしたりなど、そんなことは不要。
なので、Googleカレンダーに同期する理由は、期限を設定したタスクを本当にその日に実行可能な状態なのか可視化するのが目的。
タスクの期限を設定した日に外出する予定があったり、来客があったりすると、厳しい一日になりそうだ。
なんて判断がつくように。

やり方は、RTMのイベント情報のiCalを、Googleカレンダーに登録するだけ。

Remember The Milk

ここから、「iCalendar(イベント)」を右クリックしてURLをコピー

Google カレンダー_1249778966807

あとはGoogleカレンダーで、カレンダーをURLで追加するときに、さっきコピーしたURLを貼付けるだけ。

ちなみに、RTMからコピーしてくる際に、リストごとにiCalを読み込ませるのもいいし、全てのイベント情報を読み込ませてもOK。
(自分は、Actionに分類したタスクのみにしてます。それ以外も連携を始めると見苦しくなるので。。)

ざっとこんな感じ。

でも、一点不便な点あり。
iCalの更新頻度が不明。
一晩明ければ連携されているようなんですけど、一体どれぐらいの頻度で更新されているのかが不明。
RTM側は結構頻繁に更新するので、その点がちょっとネックになりそう。

RTM。
便利。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...