ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2009年8月6日

Evernote の notebook と tag の使い分けについて

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
- Evernote NotebookとTagの性質CommentsAdd Star

Evernoteを使い始めて、結構経つんですけど、いまだに使いこなせていません。
notebookとtagの使い方がよくわかってないので、ファイルの格納になんとも乗り気がせず。。

で、色々と調べていたら、わかり易い説明を見つけました。

新しいNoteを作る場合は、いずれか1つのNotebookの中に置くことになります。

またNotebookは、作成時にタイプとしてサーバーと同期する「Synchronized」か、ローカルだけに保持する「Local only」を選択できます。


Tagは階層を付けて定義することができます。ただし、それはあくまでもTagの管理上のもので、NoteのTag付けや検索などの動作では、階層は考慮されないようです。


だそうです。
ということで、Local専用のNotebookと、タグをいくつかふって使ってみます。

Tagの階層化はとても便利なんですけど、親子関係がnote自体に反映されないので、使用感はイマイチかも。
もうちょっと使ってみます。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...