ブログを移行しました

個人用ブログ - 生活ネタ/自己投資や自己啓発/ガジェット紹介など
https://kawaha.sakura.ne.jp/wp/

情報教育系ブログ
https://info-tech-edu.net/

少年サッカーコーチブログ
https://soccer-note.net/

ブログの移行に伴い、リンクが切れてしまっています。

2009年8月3日

初めての繰上返済。

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
突然ですが、2009年5月末に3000万円弱の住宅ローンを金利1.175%で借りました。

色々と悩みましたが、
・変動金利
・元利均等返済
にして、日々返済に勤しむ毎日を送っています。

借り入れの時にも、色々と吟味して、今後の作戦とかを練ったのですが、どうにも仕組みを理解しきれず、その後もリサーチを続けていました。
で、やっと咀嚼ができたのと、お金がまとまってきたのがあって、次回の返済時に一部繰上返済を申し込んでみました。

参考にしたのは↓こんなサイト
- 【しっかり】繰り上げ返済シミュレーション : 知るぽると
- 住宅ローン 繰り上げ返済の道
- 住宅ローンの繰上返済 - [住宅ローン]All About
- 元利均等と元金均等のメリット・デメリット@マンション掲示板
- 繰上返済:三菱東京UFJ銀行

とくに、シミュレータとしては、「知るぽると」が秀逸でした。
返済明細を表示してくれるのと、減少する利息額が表示されるのは圧巻。
これを見て、繰上返済に踏み切れたと言っても過言ではないです。

それと、元利均等に踏み切れたのは、
「元金均等の方が常に元利均等より利払いが少ない」というのは、
・支払い期間が同じ
・繰り上げ返済はしない
の場合しか成立しません。

との記載を見つけたことから。
おかげ、今回の繰上返済で大きく恩恵をうけることができました。

さすがに銀行側でさえも、こんな
【繰上返済のポイント】
繰上返済をする際のポイントは次の通りです。
● ローンお借入後の早い時期に
● 金利の高いローンから
● 返済期間の長い順番に
● 無理をせず、余裕資金の範囲内で返済する

アドバイスをくれています。
まだ2ヶ月しか返済していないですが、早速繰上に踏み切ったのもこんなところが理由にもなっていたり。


で、繰上返済に踏み切れた本当の理由。
今回の繰上返済額を公開すると、90万円。
それに対して、減少する利息の額は、45万円。

そりゃ速攻で繰上返済したくなりますよ。。
。。ってかそもそも利息だけでいくら払うことになってるだってところも気にすべきところではありますが。

株式投資を始めてみようと色々と動き回っていたのですが、先日友人にもらった本
4903441075
を読んで目が覚めました。

株でいくら頑張っても、投資対効果なんて、10%いったらすごい方なんですよね。
(複利の考えは抜きにして)
それ考えれば、目の前の借金を速攻で返した方が、相当の利回りを期待できるわけです。

目で判断しちゃダメですね。
ちゃんと数字で判断しないと。

そんなわけで、しばらくは繰上返済のためにお金を調達します。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...